年貢の使い道 | つれづれなるままに、シルビア。
【 年貢 】
年貢(ねんぐ)は、日本史上の租税の一形態。
主に米で納めるため、その米を年貢米(ねんぐまい)と呼ばれた。

【 年貢の納め時 】
《 租税の滞納を清算する時の意から 》 悪事をしつづけた者が、捕まって罪に服する時。
転じて、物事をあきらめなくてはならない時。


毎年シーズンが開幕すると届く、悪魔のような封書。

つれづれなるままに、シルビア。

お代官さまが 「 年貢を納めぃ、百姓ども ! 」 と命令する手紙ですね。


若い頃はホントに先延ばしにしていました。
どうせ払わなければならないのですが ・・・
2年に 1回、車検時にまとめて払えばイイと本気で考えていたものです。

お城からの電話は華麗にスルー、以降着信拒否。
会社に連絡が来て、あわや給与差し押さえ ?? なんて事態にも。

お代官さまは、払うものは渋りますが、取るところはキッチリしています。


今は私も立派なオトナ。 しっかり期限までに納めていますよ。




この税額、高いか安いかの基準は人それぞれ。
一概には言えないのですが、やっぱり高いと思います。

我が家の場合は ・・・


◆ 嫁より愛するシルビア ・ 43,400円
◆ ミニカくん ・・・・・・  4,000円
◆ セルボくん ・・・・・・  7,200円

※ 合計 = ・・・・・・・ 54,600円


複数台所有の弊害です。 2人家族に 3台、やはり多い ?

本当はセカンドカーに メルセデス とか ( ! )
それが無理でも Be‐1 が欲しいのですが、
T-CAR としてもう一台 NA シルビア が欲しいのですが ・・

それはちょっと厳しいですね。

軽自動車、それも 1台は貨物登録なので何とか、というところ。


気になる税額一覧を見てみましょうか。

つれづれなるままに、シルビア。


6リッターオーバーは凄いですね !!
11万円て !!!!!!!!!!!!!!!!!

毎年そんな額を納めなえばならんとは、厳しいです。

ナイス SR は 2リッター 未満。
この表でいくと 39,500円 のハズなのですが ・・


「 年式の古い車には 10% の割り増しがあったり 」
「 ほとんどの場合は標準の税額に該当 」


もう腹も立ちません。 呆れています。

自動車販売数を稼ぎたい気持ちは分かるが、税額に差をつけて優遇し
低年式 ( TNS ) の車をあからさまに排除するとは。

ものを大切に長く ・・ #%&$?*@@¥ !!!


・・・ ハア、もう イイヤ (>_<)




自動車税に関して、こんなアホな意見を見つけました。

これも 【 ヤカラ 】、 クソヤロー です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自動車税なんか払いたくない。払わないでも大丈夫でしょうか?

税金の無駄使いが五万と指摘されている中、こんなものを払う必要はあるのか?
どうせ、訳の分からない箱物を作る財源になっているのでしょう。
国民には意味不明の土建屋を肥やすための税金ではないのでしょうか。
許せない。

肯定的な意見が目立ちますが、あなたは自民党支持者なのですか?
民主党!共産党に一票を入れる事が早道でしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・・・ 怖いですねぇ~、キモチワルイですね。


払いたくないなら、車を手放せばいいのに。
それか、モナコ にでも移住すればいいのに。


> 税金の無駄使いが五万と指摘されている

それとこれは話が別では。
無駄遣いされているから払わない、はオカシイですよね。


「 いやだから、やらない 」 子供会議の結論です。

「 ごまんと 」 は 五万円 ではなく 「 巨万と 」 が正しいようです。


先日、どこだかの役所だかナントカ法人に勤めている旧友と飲みました。

バカ女が目立っている事業仕分けについて、

「 確かに無駄だと思えるものも多いが 」
「 平常時に必要ない組織が多いのは当たり前 」
「 非常時になって初めて重要だったと気づくことが多い 」
「 今大変なことになって、仕分けの弊害が 」
「 何かやろうとしても、当該組織が無く身動きがとれない 」

「 何を説明しても聞かないし、パフォーマンスばっか 」

“ される側 ”の見解、興味深かったです。 納得してしまいました。


以前、私が政権についたら ( ! ) 自動車税は廃止と言いました。
今は残念ながら政権についていないので ( 爆 )、しっかり払います。
その額や意味不明な優遇措置、重課適用に文句はタレますが
きっちり払うものは払います。 そこに異論はゴザイマセン。


> あなたは自民党支持者なのですか?
> 民主党!共産党に一票を入れる事が早道

いやいや、キモチワルイですね。

共産党って、こういう人たちでしょう。

つれづれなるままに、シルビア。-チョン

つれづれなるままに、シルビア。-アカ


「 赤 」 「 共産党 」 「 チョ× 」 「 ロ×ケ 」

子供の頃、意味も分からず普通に使っていました。
差別的な用語だとはマッタク知らずに ・・・


「 カメラ持ってる ?? 」
「 うん、バカチョンカメラ だけどね 」

「 この宿題、簡単 ?? 」
「 なまら簡単だよ。 バカでもチョンでもデキる 」


みたいに ・笑。

共産党員の家の子供、あだ名は 「 共産党 」 !!! ・爆


そういう差別はイカンとは思いますが、生理的に受けつけません。


コイツもきっと 「 赤 」 なんでしょうね。




実際に自動車税は、どう使われるのでしょうか。

「 自動車税が高いのでは ? 」 という質問への回答を見つけました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

回答 : 総務省

自動車については、取得、保有、走行の各段階において税が課されていますが、自動車税は、自動車に対し、自動車の主たる定置場が所在する都道府県においてその所有者に課されるものです。

自動車税の使い道は何かという点でありますが、自動車税は、都道府県税の普通税であり、目的税のようにその収入の使途は特定されているものではありません。したがって、各都道府県が提供する様々な行政サービスに要する経費に充てられています。自動車税は都道府県税収の13%(平成12年度決算)を占めており、各都道府県にとって貴重な財源となっております。

次に、自動車税は高いのではないかというご指摘についてですが、自動車税の税率は自動車の排気量や積載量、定員ごとに定額で定められています。乗用車であれば営業用、自家用についてそれぞれ10の排気量区分ごとに定額で税率が定められています。
従来から、税率が定額で定められているものについては、所得、物価水準の推移等に応じて、その負担が適正なものとなるよう随時その見直しを行い、改正が行われてきましたが、自動車税の現在の税率は、昭和59年に改定されて以来、据え置かれているところであります。

今後とも、自動車税へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


国税ではなく、都道府県へ納める地方税ですね。
軽自動車は市町村、でしたっけ。

用途が特定されていないということは、より柔軟に使用可能ということ。

直接的に義援金へ回すことはできないにしろ
何かしら被災地の復興に役立つように使われるといいですね !


> 随時その見直しを行い、改正が行われてきました
> 現在の税率は、昭和59年に改定されて以来、据え置かれている

据え置きというには長期間、怠慢ここに極まれりですが
ヘタに改正されて増額されても困ります。

このまま永久据え置きでもいいかな ??



さて、TNS というだけで高額に設定された年貢を納めてきましょうか ・・・


つれづれなるままに、シルビア。