読み返していてフト、昔のことを思い出してしまいました。
少しばかり、若い頃のことを書こうかと ・・・
*
最初の愛車はブルーバード、U12。

こういう競技ベース車両を手に入れ ・・・ Σ\( ̄‐ ̄;)

こんなカッコイイ外観に仕上げて ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
全部ウソです ・笑。 普通の SSS ハードトップ でした。

上のカタログの画像も、厳密に言うと違います。
1800 の前期型というのは合っていますが
マイブル は 4WD ではなく FF。
エンジン は CA18i、シングルカム NA。

こんな感じです。 ワンオフマフラー に 15インチアルミ、
ダウンサスでちょっとだけ車高ダウンです。
なぜブルーバードのことを思い出したのかと言うと
このマシン、買ったままではライトが黄色い状態でした。

こんなにカッコヨクナイですけどね ・笑。
某サーキットにブルで通うようになり、先輩方と知り合い ・・
同じ U12 の 後期アテリミ に乗っていた先輩もいました。
( ナイス SR ターボ を積んだグレードですね )
・・・ F‐86軍団くん、笑わないのっっ ・爆
私は話にならないくらい遅かったのですが、それでも楽しい日々でした。
そこそこ、ほんの少し踏めるようになってきた時、
アテリミ先輩がこう言いました。
「 オマエ、ライト黄色いと暗いべや 」
なんでも、バルブに黄色いカバーが被せてあって、簡単に外せるとのこと。
暗くて走られないという認識は全くなかったのですが、モノは試し。
先輩に教わり、その場で取り外しました。
その後、下り 一本 ( というほどのモンでも )。
「 おお !! 明るい ! 全然違うっしょ !!! 」
高速セクター、ストレートエンドまでよく見えます。
ライトの明るさは、ライトの形状というのでしょうか
レンズカット ( ? ) が大きく影響しているような気がします。
この時ブルはバルブを特に換えてはいませんでしたが
その後乗ったシルビアでバルブを交換したり、リレーをカマしたものより
ずっと明るかったような気がします。
( 実際はそんなことはないのでしょうが ・・ )
遅くてヘタクソには変わらないのですが、自己ベストの走りができました。
夜間の視界を確保することは、
パワーを上げたり足をグレードアップさせるよりも
ずっと効果的な改造、アップデートであると思います。
サーキット走行会オンリーの方々には分からないでしょう。
これはきっと、ストリート独特の論理、ですね。
すぐに若い頃を思い出し懐かしいと感じるのは、年をとった証拠なのかなぁ ?? ・笑