妥協を許さぬ 有明塗装工業 | つれづれなるままに、シルビア。
某サーキットの下見を終え、我が家に帰りました。


「 今日も無事で ・・ うおっ ! イルッ !! 」


そうです、恐ろしい鬼が仕事から帰っていました。

だいたい帰る時間は分かりますから、それより前に帰宅、
ガレージにシルビアを入れておかなければならないのですが ・・・

ガレージの前は セルボくん の指定席です。
( ↓ これが 定位置 )

つれづれなるままに、シルビア。-Image013.jpg


で、マイシルビア は ・・ こんな状態に。

つれづれなるままに、シルビア。-110427_1459441.jpg

居間から眺められるのはイイのですが、
心配で心配で ショウガナイ。

ちょうど下校中のガキ、イヤ お子さま も多数。
みんながみんな、ユウキ みたいな良い子ではないですからね。


鬼を無理矢理遊び ( パチ ) に行かせ ・笑、
何とか無事、シルビアを車庫に入れることができました ♪

つれづれなるままに、シルビア。-110427_1634301.jpg




先日、内装のマイナーチェンジを実施しました。


センターパネル等々をシルバーに塗装したのですが ・・・

つれづれなるままに、シルビア。-110416_0756111.jpg

つれづれなるままに、シルビア。-110416_094238.jpg

ドアノブ の部分が、どうしても納得できないのです。


実は画像のパーツ、以前使用していたモノを
下地処理せず ザッ と塗装したのです。

今回入手した中古部品を塗装していた時、
一瞬強い風が吹き、砂ぼこりが ・・ !!!


「 あああっ !! クッ、コノ $¢§∞∴♂★♀◆◆ !!!! ・怒怒 」


いくら後悔しても、時すでに遅し。

どうしてもスグに装着したかったので
それまでの部品を代替品として使用しました。

被害がドアノブだけだったのは幸いでした。


でもやはり、きちんと下地処理をしていないので
だんだんベースの 白 が見えてきてしまいます。


「 こんなんで 果たして イイのか ・・ ?? 」


自らの仕事に妥協しないのが、有明塗装工業。

このまま見て見ないフリもできますが
お客さま ( 誰 ) に誠実で正直な商売が信条の
有明塗装工業の精神に著しく反します。

顧客満足とは、お客さま ( だから、誰 ) 【 が 】 満足すること。

「 頑張ったからイイべや 」 という自己満足ではダメなのです。
それこそ企業の論理、顧客第一主義やコンプライアンスにも ・・・


・・・ ハッ !! 興奮してしまいました。


という訳で ( 笑 )、やり直してみました。

まずはペーパーで砂ぼこりを落とし、ツルツルに磨きます。
水洗いして、乾かします。

つれづれなるままに、シルビア。-ペーパー掛け.jpg


乾いたところで脱脂、シルバーを塗ります。

つれづれなるままに、シルビア。-塗装&乾燥.jpg


「 どこか、ホコリが着かない場所は ・・・ 」
「 ああっ !! アッタベヤ !!!!! 」

つれづれなるままに、シルビア。-乾燥ブース.jpg

有明塗装工業 SPL 乾燥ブース に セット。
( ミニカくんの荷台、とも言います ・笑 )

翌日の出勤はシンナー臭いかも知れませんが
お客さま ( だから! ) のことを考えれば、それくらい。


乾いた後、クリアを吹き ・・ ガレージの奥に保管。

つれづれなるままに、シルビア。-クリア&乾燥.jpg

これで数日間乾燥させ、完成です。



半月ほど、仕事も手につかないくらい悩み
良心の呵責に苛まれていました。

妥協した仕事で良しとしてしまった自分の甘さを責め、責め ・・
夜な夜な夢にまでドアノブが現れ、眠れない日々が続いていました。


「 ・・ 嗚呼、お客さまに申し訳ない ・・・ 」


これで スッキリ 眠ることができそうです ・爆。