ありがとう、池上先生 ! | つれづれなるままに、シルビア。
ものごとを説明する時、難しいことを難しく話すのは簡単。
簡単なことですら、わざわざ難しく変えてしまう人もいます。


本当に難しいのは、難しいことをやさしく説明すること。
( 難しい難しいばかりで スミマセン )

ものごと、事柄をよく理解していないと
自分の言葉に置き換え、簡単に話すことはできません。


話し言葉で伝えるのも難しいですが、文章もまた、難しい。

自分では意味が分かっているつもりでも
出来上がった文章は支離滅裂、文としての体を成していない場合も。

「 そして、」 「 そして、」 という子供作文になってしまいます。


反面、言葉にしても文章にしても
自分の言いたいことが バシッ と決まった時、
相手が内容をよく理解してくれた時、これは キモチイイ ですね。

日々感じたことを口にして、声にして、文にして。
文章を沢山書いて訓練し ・・・

センスも必要ですが、しっかりとした方法論を学ぶことが大事です。
文章を書くにはきちんとした理論があります。
私がそれをできているかどうかは別ですが ・苦笑。

何より、この年になると
新しいことを覚えること、知ることが楽しみです。
あんなに勉強が嫌いだった学生時代が、不思議でしょうがありません。
( 興味のあることにしか目を向けていないから ? )


私の好奇心、向上心 ( ? ) を目覚めさせてくれた
心の師匠 ・ イケガミ先生 が、3月でテレビを辞められました。

つれづれなるままに、シルビア。-イケガミ先生�.jpg

元々記者であった先生、現地に出向いて取材し
それを本に著すことに専念したいからと NHK を辞めたとのこと。
でも今、アチコチのテレビにひっぱりだこ。
これでは取材も執筆もままならない。
辞めざるを得なかったのでしょう。 理解できます。

先生がひっぱりだこなのは、需要があるから。

それだけ、学びたいという大人が多いのでしょうね。


先生の本、ソコソコ買いました。
出張移動時に読む本も、車雑誌ではなく先生の本になりました。
書いてあること、文章の書き方や話し方、
少しずつですが実践するようにしています。

私にもう一度、字ばかりの本を読もうと思わせてくれた先生。
分かりやすく伝えることの難しさ、大切さ。
相手に伝わった時の喜び。

世の中のニュースに興味を持つようになりました。

疑問が解けた時の、あの スッ とした気持ち。


本当に、ありがとうございます。 感謝しています。


もうテレビでお会いできなくなるのは寂しいですが、
先生の書かれた本は必ず読ませていただきます。
もっともっと、勉強したい。 勉強は楽しい。

そんなことを言うなど、今まで考えたこともなかった ・・・


どうか、お体に気をつけて。
先生の今後益々のご活躍を願ってやみません。



本当に、本当にどうもありがとうございました !!

心から、感謝申し上げます ・・・ m(_ _)m

つれづれなるままに、シルビア。-イケガミ先生�.jpg