「 まずは マフラー から 」 と私は思います。
性能面はモチロン、見た目や音も重要です。
最近は、音の大小を変化できるものや
元々静かなものなど、様々なタイプがありますよね。
私の理想のマフラーは ・・・
1 ) 音はデカく。 「 爆音 イズ ベスト 」
2 ) ちゃんと 「 火 」 を噴くこと・笑。
3 ) ナナメ出し。 タイコは出来るだけ小さく。
4 ) 焼け色がキチンとつくこと。
5 ) 排気効率、性能アップは当然ですね。
6 ) 値段があまり高くないこと。
今、私が使用しているのは、コレ。

GP スポーツ、オールステンです。
パイプ径は 80パイ。 絞りはありません。
( 76.3パイ では少し細いですよね )
T518Z タービン の性能を充分に引き出せ、
ルックスもシンプル、焼け具合もイイです。
それでいて、安価。 最高ですね ♪
*
硬い足で山道ばかりカッ飛んでいると、
その振動はマフラーにも悪影響を与えます。
マイマフラーもテールパイプの溶接が剥がれ、
修理したことが 2回ほどありました。
「 次は ・・・ 買い替えですネ 」
さて、その時はどんなマフラーがイイでしょう。
同じマフラーがイイのは当然。
今回は少しばかり妄想タイム、ということで。


【 スーパートラップ 】
バイクでよく使われているサイレンサーですね。
車に使うと、こんな感じになります。

… こんな例しか見つけてこれませんでした (>_<)
まあでも、自動車への使用例もある、ということで。

… あった、ありました、走り車への使用例 !!!
カッコイイですねぇ~ (^0^)/
このサイレンサーを 2個使用し、デュアル出し。
( もちろんナナメに。 バンパーからチョイとハミ出る位 )
メインパイプは現状の GP をそのまま使用し、
リヤピース部分を デュアルタイプ で造り直す。
スーパートラップ仕様のシルビアなんて、
ちょっとナイかと思います。
想像するだけで、ヨダレが出ちゃいますネ・笑。
でも ・・・ ひとつ、問題があります。
スーパートラップは、テールにセットする
プレートの枚数で、音量や効率を変えるようです。
私のマフラーの条件 ( 2 ) 「 火を噴く 」。
フタがしささったようなこのサイレンサーの場合、
果たして火は噴くのか、噴かないのか ・・・
う~ん ・・・ どうなんでしょうねぇ。
「 火 」 は爆音同様、絶対譲れない条件です。

( サイド出しも捨て難いですネ ♪ )
もう少し調べていくと ・・・
どうやら、オープンエンドモデルもあるようです。
それなら問題無さそうです (^O^)
「 火 」 の問題さえクリアできるのなら、
来シーズン仕様変更の目玉として
ちょっとホンキで考えたい仕様ではあります。