ミニカ冬仕度 ・ 余談 ① | つれづれなるままに、シルビア。
ミニカくんのスタッドレスタイヤを購入した時の、
余談的な内容を詳しくお話します。

つれづれなるままに、シルビア。-101210_0757431.jpg

こうして明るい所で見た方が、
よりホイールの白さが際立ってイイですね。


まさに競技用スーパーラップ Σ\( ̄‐ ̄;)


どう見ても鉄チンとか、言わないように・爆。




さて、本題 ( というか余談? ) に入ります。


黄色い帽子に行った時のことです。

わざわざ黄色い帽子に来たのは、新品タイヤが欲しいから。
新品 = コンパウンドができるだけ新しい、です。

確かに、安さ第一でお願いしていましたが


「 DL の "旧モデル" で 4本 4万円 」 って !


1万円 / 本 かい ??

それなら大人しくミシュランを買います。
さらに、昨年モデルということは、製造時期も昨年。

13インチ希望 + 軽 + 安さ第一 = 拘りもない = あまり詳しくない

少々ナメられた、のでしょうか・笑。


DL の価格に納得できず、65扁平なら他に何か ・・ と聞いた時、


「 お客様、純正はナナマルですから、それでないと 」
「 イヤ、イイんです。 前にもロクゴー履いてましたから 」


昨年夏、鬼のセルボの旧スタッドレス
( 155-65/13 ・ DL製 )
を夏タイヤとして履いていました。


「 ・・・ちょ、ちょっとお待ち下さい・汗 」


接客担当のオバチャンは、
ちょっと詳しそうな人に助けを求めました。


「 お客様、外径が小さくなりますよ。 メーターに誤差も 」
「 ええ、分かってます 」
「 タイヤ荷重も違いますから 」
「 ええ、そうですね。 ワカッテマスよ 」
「 分かった上でなら、問題ないです 」


晴れて買うことができました。
中には、自分で選んでおきながら

「 純正サイズと違うから返品するわ!! 」

なんていうクレーマーも多いのでしょうね。
こういうモノは、買う方にも知識が必要です。
分からないなら、素直にアドバイスを聞いた方がイイです。




ここで、タイヤ荷重等について検証してみます。

【 155-65/13 73Q 】

この最後の 「 73 」 がロードインデックス ( 加重指数 ) です。
これは数字が大きくなればなる程、数値が上がります。
つまり、そのタイヤで耐えうる重量が大きくなるということ。

73 だと、365kg/本 となります。
タイヤは4本ですから、合計で 1,460kg。
ミニカの車両重量は、710kg。
これに、装備だ燃料だ私だ鬼だと積んでも、
そこまでは増えないでしょう。

アルファベットの 「 Q 」、これは速度記号です。
Q は 160 km/h を示します。

「 このタイヤは 160 km/h までOK ( = =)b! 」

ということです。
ダイジョウブ、そこまで出ませんから・笑。
第一、軽のリミッターは 140 km/h。

・・・・・・・・・・

ちなみにマイシルビアの ハンコック Z222 R-S3 は

【 235-45/17 94W 】
【 255-40/17 98W 】

( 94=670kg×2 ) + ( 98=750kg×2 ) = 2,840kg

マイシルビア車両重量は 1,150kg。

速度記号 W は 270 km/h となります。

・・・・・・・・・・

外径が小さくなったことでは、
ファイナルギヤを変えたのと同じ効果が出ることでしょう。

より加速重視になると思われます。
ミニカのようにアンダーパワーの車には、効果的ですネ。


そういうことも 「 分かってます 」 のでご安心を。




オバチャンとのやり取りに戻ります。


「 コレコレ、このタイヤ、安いですよね 」
「 ああ、これですねぇ ・・・ 」
「 オリジナルブランドなんですよね 」
「 ええ、外国製です 」
「 どうなんですか ?? 」


… どうなのとは、これも大雑把な質問です。


「 まあ、何でもイイという方は買われますし 」
「 ホウ 」
「 冬タイヤだから良い物、という方は BS を 」
「 ナルホド 」


… なんと正直な (σ ̄∇ ̄)σ


BS が装着率ナンバーワンというのは、
単に販売網というか、営業が頑張っているからのような気もします。

BS は 「 効いていると感じやすい 」 タイヤ、
「 効いている "気" がする 」 タイヤ、と
誰かの何かを読んだことがあります。


「 で、このタイヤはどうなの ? 」
「 新品一年目は国産と変わらないかと 」
「 へぇ 」
「 4年も5年も使うのは、ちょっと厳しいですね 」


… そんなに使いませんって Σ\( ̄‐ ̄;)


なんでしょうか、このオバチャンの消極さ・笑。
自社ブランドを売る方が利益率はイイのでは?
BS とか売った方が、報奨金とか何かを
販促の一環として、販社からもらえるのかな??

案外、それが装着率ナンバーワンの秘密だったりして。
私も営業をしていたのでワカリマス ( 異業種ですが )。
消費者にいかに売ろうかと思えば、
販売店にやる気になってもらう、自社製品を他社品よりも
強くお客様に勧めてもらうのがイチバンです。

お店の人に、

「 これがイイですよ、オススメです 」

と言われれば、すごく信じますよね。
( 私たちのような人種ではなく、普通の人は )

要するに、営業とは、いかに販売店にやる気になってもらうか、
現場のオネーチャンたちに、その気になってもらうかなのです。


… これはあくまで、想像ですが。


"ちょっと詳しそうな人" にも聞いてみました。


「 外国製って、ドコですか 」
「 韓国ですね 」
「 ・・・ ということは、ハンコック ? 」
「 はい、そうです 」


・・・・・・・・・・

一台目のシルビア納車日、真冬でした。
着いていたタイヤは、オー●●ックスオリジナル。
それはそれは滑ったモノです。
初めてのFRでしたし、
コンナモノかな、と思っていました。

翌年か翌々年かな?
ミシュランの "マキシグラス2" を買いました。

その効き、ドライ路面での剛性感、感心しました!
そのタイヤを何年か使い、
その後もモチロンミシュラン、"ドライス" を選びました。

本格的な凍結・積雪路面ではずっとフルピンでしたが・汗、
普通に乗っている分には、非常に満足する性能でした。

・・・・・・・・・・


昔は確かに、◆◆オリジナルと言えば、
ちょっとヤバイ性能だったと思います。

でも、時代はかなり変化しています。
もはや国産至上主義は過去の物になりつつあります。
( ミシュランやピレリーも外国製か・笑 )


ハイグリップラジアルで非常に良い印象だった、ハンコック。
果たしてスタッドレスは如何なものか。
その性能、早く試してみたいです。

つれづれなるままに、シルビア。




早く雪、積もらないかなぁ と、
数日前までとは全然違うことを考えている私でした。