昨日、車屋さんに取りに行ってきました。
相変わらず、リーズナブルな価格です♪
「 じゃ、有明さん、●万円で♪ 」
「 では、コレで 」
「 ひとつだけ、問題があったんだわ・・ 」
「 えっ 」
「 バルブがダメでさ。 ライトライト 」
「 ああ、変えてますわ。 色・・ ですか? 」
「 光軸が出ないの。 で、普通のにしてあるから 」
「 ・・・家にあったのに 」
「 なんだ、あったのかい・笑 」
ライトバルブ分割高になってしまいましたが、
多分それがなくても同じ価格だったのでは、と思います・笑。
●万円、というジャストプライスでしたからね♪
これが車検非対応(笑)のバルブです。

普通のよりも明るくなるのに、ナニがダメなのでしょう・怒。
こういう細かい部分でも、車検制度の是非を問いたいです。
「 一応 "違反" だから・笑、自分で換えてね 」
とのオッチャンの話でした・笑。

これが普通のバルブ。
電球がなまらデカいです Σ(・ω・ノ)ノ!
シルビアとは大違い(爆)、3~4日で完成。
やっぱり愛車がイチバン、ですね。

*
シルビアのいない一ヶ月で、
自分でも驚く位、心境の変化がありました。
① 異音発生 → 入庫
これも旧車の、走り車の宿命。
ショウガナイ、ショウガナイ。
まあ、少し位なら我慢できるか。 最近走りに行き過ぎたし・・
② 純正部品の欠品、納期未定
ゴーン社長の、コスト重視の姿勢に怒りが。
長期入庫を覚悟したが、まだどこかで期待も。
③ ひたすら納期待ち
"走りたい病" が末期症状。
何をやっても、仕事中も家でも常にイライラ。
鬼の話も上の空、意味もなく冷たい態度 (>_<)
ミニカに手を加え、塗装に興味の方向を変え、
何とか気持ちを落ち着かせる毎日。
④ 部品到着、作業開始
かなり気持ちが落ち着く。
完成への期待値がグングン上昇。
異音の原因が分かってきたことも、期待アップに拍車をかける。
⑤ デフケース部品違い発覚!
もうすぐと期待していた分、落胆も大きい。
「 なぜ、確認して出荷しない?? 」
部品屋のいい加減な仕事ぶりに怒りが。
車業界って、こんな適当な仕事が許されているのか?
もし我社なら、私の部下ならヤキもヤキ、大カミナリ、激キレ。
期待して待っていた時間を返せ!!
「 なぜ、納品されたらスグ検品しない?? 」
オーダー品が届けば、まず内容を確認するのが当然。
数量と内容を確認し、受領書にサインするのが "検品" でしょう。
そもそも悪いのは部品屋だが、受け入れ側も問題はないか。
検品作業が "形骸化" してはいないか。
「 毎度~、ココ置いときますね 」
「 あいよ、ドウモ 」
なんて感じ、いわゆるメクラ判を押したのか??
⑥ クスコ補修部品の納期2week
最低で2週間は進展しないことが確定。
怒りがMAX!!
クスコの納期について、お店の不手際は一切ナシ。
でも、怒りは収まらず。
LSDのO/H中止を本気で検討。
キャンセルは私の都合なので、もちろん代金はきちんと払うつもり。
無駄金になっても全然構わないという気持ち。
今すぐシルビアを引き下げ、入庫先の変更までを視野に入れ・・・
それが何の解決にならないことも、充分承知の上。
⑦ 落ち着きと同時にテンションDOWN↓
私 「 O/H中止も選択肢に 」
店 「 何が問題なんですか 」
そんなお店とのやり取りで、冷静さを取り戻す。
お店は悪くアリマセン。
全ては私の 「もうすぐ走れる!」 という期待が大きかっただけ。
ただ、それだけ。
怒りが収まっていくのと同時に、モチベーションの低下も。
自分でも驚くほど、走りたい気持ち、シルビアへの愛情が・・・
「 ハア・・ 何かもう、メンドクセー 」
「 もう、イイヤ (ノ><)ノ 」
*
何日か前、生意気にも先輩ブロガーさんに
「 どういう形であれ、愛車との触れ合いは楽しい 」
「 "車を辞める" という選択肢はナイ 」
とお話しさせていただきました。
モチロン、その気持ちに変化はありません。
アリマセンが・・・
自分でもテンションの低下に驚いています。
シーズン中にココまで待たされたのは初めてです。
事前の期待値が大きいと、その分落胆も大きい。
たとえそれが、自分勝手な、一方的な期待だったとしても。
そして、期待通りに進まなかった時、
期待の大きさに比例して不満足度も高くなる。
もっと気楽に、「 無 」 の心境で待ってみることにします。
シルビアが完成すれば、また走りに行けば、
きっとテンションも復活することでしょう・・・