タイヤやブレーキなど、目に見えて劣化(減り具合)が分かる物は問題ありませんが、オイル類は判断が難しいでしょう。
油圧計等の計器類を装着していれば、その劣化も目に見える事は見えるのですが。
どんなオイルを使用したかと言う事は、記憶だけに頼るのも難しい話です。
また、新たなパーツを組んだりした場合も、記録しておく事で、それぞれの使用限度(期間的な部分で)が見えてきます。
そこで、私は自分なりの記録簿をつけています。
アナログな手書きですが(>_<)

これからカーライフをスタートされる方は、パソコン上で管理されるのが良いかと思います。
初めて買ったブルーバードの頃から記録を始め、現在も続けています。
しかしながら、何分にもアナログな手書き。
以前の車の分は、大切に保管し過ぎて見つかりませんが・笑。
感覚だけに頼る事なく、施行日と走行距離数を記入し、しっかりと管理します。
エンジン・ミッション・デフオイル交換、ブレーキパッド交換、タイヤ交換、その他手を加えた事を全て記録します。
改めて過去の記録を読み返すと…
「かなりの頻度でブレーキパッドを換えてるなぁ」
「ああ、当時はこんなオイルを使ってたっけ」
「このパーツ、もう○年も使ってるのかぁ」
「一年に2回もミッションブロー・泣」
「二年間で3回エンジンブローとは…」


なかなか面白いですよ(^O^)
ただ…欲を言えば、装着したパーツの簡単なインプレッションや、その都度掛かった費用も記入しておけば良かったかも知れないですね。
年間でいくら費用が掛かったか算出してみるとか。
…激しい自己嫌悪と後悔に陥りそうです(>_<)
