ナイトドライブの魅力 | つれづれなるままに、シルビア。
今日こそ気を取り直して…車の話題です。

先日は久し振りに日中シルビアを走らせましたが、いつもはほとんど夜しか運転しません。

昼間は仕事をしている、ということもありますが、もしヒマであったとしても、やはり夜の方が好きですね。

理由はいくつかありますが…。

まず、夜間は交通量が少ないこと。私は田舎育ちなので、混雑しているのが大嫌いです。
好きな人もあまりいないとは思いますが・笑。

特にマイシルビアのような改造車に乗っていると、渋滞や混雑は非常にメンドクサイ。なので、出来るだけ交通量の少ない夜間を好んで走らせます。

そして、夏期限定の理由ですが、暑くないこと。エアコンレスの車にとって、灼熱の太陽は非常にキビシイ。まあ、私の地元は、夏場でも最高気温が30℃を超えることは滅多にありませんが、それでもツラいです。
もし30℃を超えようものなら、私は廃人になってしまいます・汗。

なんといっても一番の理由は、全開走行ができること。

昼間は交通量も多いし歩行者も多い。某サーキットは民家も点在していて、生活道路としてソコソコの交通量があります。そのような中での全開走行は不可能ですね。
…当たり前ですが・笑。

夜間は対向車(!)の状況もガードレールや草やぶに反射する光で分かります。

月の光を浴びながら、山道にシルビアの爆音を響かせ全開で駆け抜けることは、何にも変えがたい、私の喜びです。
つれづれなるままに、シルビア。-Image016.jpg

そして、夜間は景色がキレイです。

一般的には、日中の方が景色を楽しめるとお思いでしょう。でも、私は夜間の景色が大好きです。

月光が路面に反射した某サーキットの風景が一番好きです。
その他にも、街路灯がずぅっと連なった高速道路、そこから見下ろすビルや夜景、スポーツカーのテールランプ…。

停車していても、街路灯に妖しく照らし出されるミッドナイトパープルのマイシルビア。
つれづれなるままに、シルビア。-090914_2320381.jpg

見ているだけで、癒されます。

ああ…早く走りたい。

------------------------------
今週末は、いよいよF1シンガポールGP。

私が一番好きなレースです。夜間の公道を封鎖してF1が走るなんて…夢のようです。
無数のライトに照らし出されるレーシングカーは非常にカッコイイ。バンプ時の火花も…タマリマセン。
つれづれなるままに、シルビア。-20080922-singapore.jpg
つれづれなるままに、シルビア。-Image017.jpg

誰が何と言おうと、速い車は夜間が一番カッコイイ。そう思います。

いつか、首都高を封鎖してF1をやってくれないかな、と思っています。

もちろん、ナイターで(^O^)