追悼ツーリング(寸又峡〜接阻峡編) | ローライダー
 どうもこんにちは。
 5月といえば、春を過ぎて初夏ってことになりますね。
 もうね、絶好のツーリングシーズン突入ってことです。
 ってことで、僕が所属するツーリングクラブ
 牛魔王ツーリングクラブ
の初期メンバーである今ちゃんを誘って5月11日(土)、ツーリングに行ってきました。
 何故いつも一緒に行く人じゃなくて、最近ほとんど会っていなかった今ちゃんを誘ったのかについては、最後にお話しますね。
 
 ってことでツーリングですが、目的地は静岡県の寸又峡ってところ。
 久しぶりにトーマスに会いたくなったwww。
 集合は、7:00に東名高速中井PA。
 当日朝は、5:00に起床。
 いつものルーティーンをこなして、5:30に自宅を出発する。
 ニョロ吉ことディアベル1260S
はいつも通り調子が良いw。
 東名高速中井PAに到着したのが6:55頃w。
 久しぶりの再会に、思い出話に花が咲くw。
 今ちゃんも時代の潮流に逆らうことができずにB‐comのインカムを購入したらしいが、繋ごうとしたらマイクが付いてねぇwww。
 何でやねん。
 でもまぁ、いつも通りのボケっぷりに安心するwww。
 
 今回は、距離があるので高速道路を多用する感じになっちゃうね。
 第二東名を一気に島田金谷ICまで走り、R473を北上する。
 んで、川根交番西交差点を右折してK63~K77~R362と走っていく。

 

 GW明けの土日は、車も少なくてめっちゃ走りやすいし、天気は快晴でベストコンディションだね。

 適度なワインディングロードを快走だ。

 

 途中にある大井川鐡道の下泉駅は、レトロな雰囲気が大好きなので、毎回止まって写真を撮りますwww。

 

 道中の走りが楽しすぎて、あっという間に千頭駅に到着です。

 土曜日だってのに、めっちゃ空いていて良い感じです。

 って思ったら、トーマスがいない。

 パーシーとヒロ、ジェームス…。

 トーマスはどこ行ったんやろ。

 運行してんだろうか。

 

 ってことで、うだうだ遊んでいたら、11:00になったのでランチだ。

 ここでチョイスしたのは

 手打ちそば 丹味

というお店。

 店内に入ると、左手は小上がりのお座敷席。

 右側厨房前にカウンター席があり、僕らはカウンター席に座る。

 メニューの中から、僕は

 山菜とろろそば (1,250円)

 いなり寿司 (150円)

をオーダーする。

 約20分で着膳だ。

 いただきまっす。

 朝からほぼ何も食べていなかったので、腹ペコだww。

 タケノコや山菜はシャキシャキで、めっちゃ美味しい。

 蕎麦は、文字通り本物の手打ちですね。

 適度に歯応えがあって、スルスル喉を通っていく。

 とろろもいいねwww。

 いなり寿司も普通に美味しかったですw。

 もう、あっという間に完食でございまっすwww。

 これだけのクオリティでこの値段は、コスパかなり良いですね。

 

 ご馳走様でした。

 

 ってことで、ここから寸又峡に行ってみる。

 今ちゃんには、予め景色が良いところを見つけたら止まって撮影するよと言っておいたところ、ありましたよ~www色鮮やかな赤色の橋が。

 思わず国道から逸れて、橋の上にバイクを止める。

 

 このツーリングをとおして、とにかく空の色と新緑の山々が鮮やかで、ちょっと視力が上がったんじゃないかって思えるくらい。

 

 んで、寸又峡に到着。

 

 ここで今ちゃんのバイク紹介ww。

 今ちゃんは、生粋のBMW派で、前のバイクも

 BMW R1100LT

っていうバイクに20年くらい乗っていたんですが、数年前にこちらの

 BMW R1200RT

っていうバイクに乗り換えていました。

 カッコいいですねwww。

 ディアベルの次にwwww。

 

 そんなこんなで、まぁ特に寸又峡で何かするでもなく、次の目標である接阻峡ってところに行ってみる。

 てか、ナビの言う通りに走って行ったら、もう荒れ放題の道に迷い込んでしまってやばいかなって思ってたら、通行止めになってたww。

 そこから撮った一枚がコレ。

 もうこれ、秘境だよなwww。

 

 ってことで、これ以上行けないからってことで、引き上げることにした。

 K77を千頭駅まで戻って、R362を南下する。

 途中、あまりにも気持ちが良いので、休憩を挟みながらゆっくりのんびりと走って、静岡スマートICから第二東名に入り帰路に就いた。

 途中、駿河湾沼津SAで休憩して、そのまま解散としました。

 

(ODO 37406km 本日の走行 529.2km)

 

追伸

 5月4日に、ツーリングクラブ牛魔王の会長Y澤氏の訃報に接しました。

 享年69歳。

 5月8日に今ちゃんからの連絡で知ったのですが、いつまでも元気なおっさんだなって思っていたんで、その早すぎる逝去に、正直少なからずショックを受けた。

 喪に服して大人しくしておくべきかなとも思ったのですが、ツーリングクラブの会長が亡くなったのに家で大人しくしているってことの方が変だと思い至ったのです。

 んで、10日には急遽クラブ創設時の仲間数名に連絡したのですが、体調を崩している人やもうバイクを降りちゃっている人もいて、結局は今ちゃんと2人で今回のツーリングに行くことにしたのです。

 ツーリングしながら、故人を偲んで走ることに意義があるんだね。

 

 彼は、僕が初めて出会った大人のバイク乗りであり、尊敬できる師であり、また盟友だった。

 

 心よりご冥福をお祈りいたします。

 合掌