ランツーBグル団(川越 田舎うどん てつ編) | ローライダー
 どうもこんにちは。
 
 GWは特に遊びにも行かず、バイクも乗れていなかったので、ちょっと散歩がてら出かけてみたんですわ。
 まぁ、どこに行っても混んでいるから、ツーリングってことじゃなくて近場を散歩する感覚でねw。
 でまぁ、せっかくだからランチでも食べに行こうかって思ったんよ。
 ってことで今回は、5月5日の日曜日に行ったランチの食レポでぇ~すwww。
 行ったのは、川越市内にある
 田舎うどん てつ
っていうお店。
 お店に行くまでの道が、だだっ広い田んぼの真ん中を通る農道になっていて、めっちゃ気持ち良かったwww。
 こんなところにお店なんてあるのかなって思ってた。
 
 お店に到着したのが10:50ころでしたが、さすがに
 うどんEAST百名店2024
を獲得しているだけあって、開店前から駐車場は満車で行列ができていたwww。

 お店の入口に入ってすぐの場所にあるサインボードに名前を書いて待つんだが、1廻り目では入れんかったわwww。

 この日は快晴で、まさに五月晴れ。

 日差しが強くて、日向にいたら焼けちゃいそうだ。

 なので、日陰で待ってたんだ。

 

image

 てかさ、入口手前に柵があって、子供が興味深そうに柵の中をのぞいているんで、一緒になって中を見てみたら

 wwwちょwwこれってwwwゾウガメじゃんwwwwww

 うどん屋にゾウガメってwww

image

 しかも、子供だけじゃなくって、割と人気があるらしいwww。

 

 そんなこんなで、待っている間にメニューチェック。

 いろいろあるなぁ~なんて思っていると、約10分ほどで名前を呼ばれた。

 店員さんに

 「テラス席でもいいですか」

って聞かれて、まぁこんな日にテラス席って願ってもないんで、迷わずОKってことで座る。

 んで、さっきもメニュー表でいろいろ見たんだが、店員さんに

 「お薦めは肉うどんです」

って言われたんで、そのまま

 肉うどん大盛 (1,200円)

 山うど&とり天の天ぷら (各200円)

をオーダーしました。

 やっぱり、武蔵野うどんといえば肉うどんでしょwww。

 「今混雑してますんで、少々時間がかかります」

って言い残して店員さんは去っていくw。

 

 日陰で、たまに吹くそよ風に当たりながら待つこと約25分。

 着盆だwwww。

 いやマジでド――――ン!

 大盛600gの武蔵野うどんの登場だwww。

 

 その後に天ぷらも到着。

 早速、いただきまっす!

 

 武蔵野うどん定番の、ワシワシゴワゴワうどんだねwww。

 具材たっぷりのつけ汁に、このうどんをつけていただく。

 そうそう、これこれwwwめっちゃ美味い~www。

 硬い麺をしっかり噛んで食べるんだ。

 具材も豚バラ肉や各種きのこ、ネギもたっぷり入っていて、最初は麺が入っていかないくらいwww。

 

 んで、天ぷらの方は、塩が添えられたり、醤油も使えるんだが、僕は断然つけ汁に浸して食べる派ですwww。

 これもめっちゃ美味しいっす。

 

 もう、あっという間に完食でございます。

 もう満腹だわwww。

 

 ご馳走様でした。

 

 武蔵野うどんのゴワゴワワシワシ麺は、人によって好き嫌いがあるけど、僕は大好きなんよね。

 これと似ているのが、山梨県の吉田うどんかな。

 武蔵野うどんは基本的にざるうどんが主流だけど、吉田うどんんの方は丼に入っている普通のうどんが多いよね。

 このお店が支持されるのは、変に妥協せずゴワゴワワシワシ麺に振り切っているからなんだと思いますね。

 

 そんなわけで、食後は帰る途中にある

 秋ヶ瀬公園

ってところでまったりしてみたww。

 これからの季節は、まっくろくろすけのニョロ吉くんにはちょっときついかな。

 でもこうして、ボケ~~~~っとする時間て大切なんだよなぁ~。