ランツーBグル団朝ラー部w(千葉 王道いしい~ばんや編) | ローライダー

 どうもこんにちはっす。

 それにしても、もうお彼岸も過ぎたってのに、いつまで寒いんでしょうかねぇ。

 そんな天候不順な日曜日。

 熱発とギックリ腰でお馴染みのkentaさんにお誘いをいただきまして、今週もまた朝ラーを食べに行くことになったんですよね。

 今回は、千葉市内にある

 家系ラーメン 王道いしい

っていうお店。

 その名の通り、家系のラーメン屋さんですね。

 開店が8:00ってことなので、集合は7:30に湾岸線湾岸幕張PAってことになりました。

 

 自宅を6:25頃に出発する。

 気温は11℃くらいですね。

 走り出すとやっぱり寒いので、電熱ジャケット&グローブで武装して集合場所に向かう。

 ニョロ吉ことディアベル1260S

は、これくらい寒い方が調子が良いんだよね。

 むしろ、走っているとオーバークール気味になっちゃうくらいだ。

 

 そして、日曜日なので道路は空いてるねwww。

 西台Rから首都高5号線に入って、板橋JCT~中央環状~葛西JCT~東関道と順調に走ってきて、湾岸幕張PAに着いたのが7:10頃でした。

 かなり早めだったが、やっぱりkentaさんは先に着いているwww。

 kentaさんの自宅からなら、30分もかからずに到着できんのに、今回もやたら早く来ていたみたいですねwww。

 それにしても日曜日の千葉方面は、必ずといっていいほど旧車會に遭遇するんですよねwww。

 見てると、良い歳をしたおっさんおばちゃんばっかりでさ、直管マフラーで爆音を鳴らして集まってくんのよ。

 それも、物凄い数が集まってくる。

 僕はそういうのって、十代で卒業してるからね。

 彼らは未だに大人になり切れていないのかな。

 ってことで7:30集合だったが、7:20頃には湾岸幕張PAを出発して、そのまま東関道~宮野木JCT~京葉道路~蘇我ICで高速を降りてR16と走ってきて、目的地の

 家系ラーメン 王道いしい

に到着だ。

 到着した時は、まだ開店前の7:50頃でしたが、外待ちで数名の人が並んでましたね。

 

 やがて8:00ちょうどにオープンして、店内へ。

 まずは、券売機で

 ねぎチャーシュー麺&中盛 (1,390円)

のボタンをポチってカウンター席に座る。

 水はセルフですね。

 店員さんにお好みを聞かれるんだけど、僕はいつも家系ラーメンでは

 「かため、こいめ、多め」

なんですwww。

 これ、麺の硬さと味の濃さ、脂の量ね。

 んで、ネギは辛ネギにしてもらいました。

 約12~13分後に着丼だwww。

 美味しそうですねwww。

 ホロホロのチャーシューが絶妙な美味しさだ。

 麺は中太麺で、短めで食べやすい。

 濃いめのスープは、やっぱりライスが欲しくなるね。

 それと、辛ネギがめっちゃ美味しいんだ。

 食べログでの評価も高いだけのことはあるねww。

 食べ終えて、すっかり体も温まった。

 

 ご馳走様でした。

 

 朝ラーを食べた後、いつもこれからどうしようかって悩むんだけど、店の外に出てkentaさんと一服(^。^)y-.。o○しながら、久しぶりに九十九里浜にでも行きたいなって話していたんだよね。

 そしたらさ、kentaさんがスマホ見ながら

 「え~なんだよ~、仕事入っちゃったから15:00までに帰らなきゃいけなくなった」

って言い出して、急遽内房の鋸南町で海鮮料理食べて帰るっていうコースになってしまいましたwww。

 千葉県に詳しいkentaさんの提案で、途中観光スポットの濃溝の滝っていうところに寄って、内房方面に走るっていうコースに決まりまして出発です。

 R16~姉崎海岸(交)左折~K13~K24~R410と走ってきて

 道の駅 木更津うまくたの里

でトイレ&(^。^)y-.。o○休憩。

 そしてR410~名殿(交)~K24と走って

 濃溝の滝

で休憩。

 まぁ観光スポットに特に興味も無かったので、ちょっと休憩してサッサと先に進むwww。

 K24~大日(交)右折~K181~田原(交)右折~K34~保田(交)左折~R127に入ってすぐに

 食事処 ばんや

に到着です。

 到着したのが、11:00過ぎ頃。

 もう満員で、サインボードに名前を記入して外で待つ。

 一服しながら時間を潰しつつ待っていると、15分ほどで名前を呼ばれて店内へ。

 大きいお店だから回転も早いようですねwww。

 テーブル席に座ってメニューチェック。

 僕は、ココに来たら定番の

 アジフライ&ライスセット (1,600円税別)

をオーダーしました。

 

 約10分くらいで着盆。

 大きなアジフライが3枚ですね。

 

 揚げたてホクホクなアジフライは、めっちゃ美味しかったですね。

 でもちょっとお高いかなwww。

 

 ご馳走様でした。

 

 ってことで、天気も怪しくなってきたので、雨雲レーダーで雲の動きをチェックしたら

 「35分後に雨が降ります」

だってwwww。

 ヤバいからサッサと帰ろうってなって、12:15頃に出発だww。

 雲は、千葉県のアクアライン上に流れているようだったので、アクアラインじゃなくて東関道方面から帰ることにしたんだが、急がないと雨雲に追いつかれるってことで、すぐ近くの鋸南保田ICから館山道に入って北上する。

 ちょっと飛ばすよ~って言って加速するwww。

 ディアベルって割と燃費が良いんだけどさ、エンジンを5000rpm~6000rpmくらいでぶん回して走ると、急に燃費が悪くなるんだwww。

 ガソリンも余裕だぜって思っていたら、ほどなく残量の警告灯が点灯してもたwww。

 

 ってことで、雨に降られることもなく湾岸幕張PAに13:25頃には到着したので、めでたしめでたしでしたwww。

 そんなわけで、ココで解散となったのでしたww。