ドライブBグル団w(志木 手打ちうどん 和編) | ローライダー

 どうもっす。

 土曜日はハッキリしない天気でしたねぇ。

 天気がハッキリしないからツーリングにも行かず、ボケ〜っとしてたんですが、なんとなくうどんが食べたくなりったんですよね。

 んで食べログ検索してみたら、埼玉県志木市内にあるこちらの

 武蔵野うどん 和

っていうお店がヒットしまして、久しぶりにワシワシの武蔵野うどんでも食べに行こうと思い車で出かけたのです。

 

 食べログ情報では、店前に4台分の駐車スペースがあるということだったんで、開店前に到着すべく早めに自宅を出ました。

 お店の前には、10:50には到着したんですが、既に開店待ちの車が止まっていて、満車だったんです。

 なので、そこからコインパーキングを探してウロウロしてもなかなか見つからなかったんですが、歩いて10分くらいの場所にやっと見つけて車を止めて向かいましたwww。

 

 結局、お店に着いたのが11:25頃www。

 まだ新しいお店なんですかね。

 食べログによると、2020年6月にオープンってなってたねw。

 

 客席はほぼ満席状態でしたが、小上がりの座敷席が空いていたので、そちらに案内されて座る。

 んで、早速メニューチェックだwww。

(写真はお借りしました)

 この他にもいろんなメニューがあったのですが、やっぱり武蔵野うどんといえば、肉汁うどんってことで

 肉汁うどん&肉増し&特盛 (1,397円)

をオーダーしました。

 

 約7~8分で着盆。

 特盛は麺量700gもあるっていうことで、うどんの圧倒的な存在感で、さすがの僕もちょっとビビりましたwwww。

 だって、今まで武蔵野うどんの特盛って600gが最も多かったからね。

 

 つけ汁も、肉増しにしたんで、肉量とネギもたっぷり入っていて、麺が入るのかなっていうくらいだwww。

 

 はい、いただきまっすwww。

 

 始めは、麺の上に乗っていた幅広のうどんからいただく。

 てかこれ、やっぱりゴワゴワワシワシだわwwww。

 麺も極太麺で、真っ白い麺じゃないんですね。

 これぞ武蔵野うどんって感じの麺です。

 噛みしめながら味わううどんって、やっぱコレだよねwwww。

 めっちゃ美味いwww。

 

image

 そして、店員さんお薦めの、ゴマ油のラー油。

 これをタップリと回しがけして食べたら、さらに美味しくなったww。

 もう夢中で食べ進めていたら、700gの麺もなんのその。

 

 もう、あっという間に完食でございますwww。

 

 美味しかった。

 ご馳走様でした。

 意外にも、これだけの麺量があったけど、食べ終えてもちょっと余裕がありましたね。

 武蔵野うどんは、その特徴から賛否両論ありますけど、僕は大好きなんですよねw。

 

 ここで余談です。

 実は僕、小学校2年生から5年生まで、今でいう埼玉県入間郡富士見町(現富士見市)っていうところに住んでいたんですが、その間は都内まで越境通学していたんです。

 んで、自宅から20分くらい歩いてバスの停留所に行って、バスに乗ってさらに25分くらい乗って、東武東上線志木駅に出ていました。

 そこから東上線の大山駅まで行って、徒歩10分のところにある小学校まで通っていたんですよね。

 このうどん屋さんは、そのバス通り沿いにあるお店で、もちろんその頃にはうどん屋さんなんて無かったんですが、この辺りを車で駐車場を探している時に、懐かしいなぁって思いながらウロウロしてました。

 もう50年以上前のことなので、当時からすれば街並みも綺麗になり、道路も広くなって住みやすい場所になったんだなぁって思います。

 少しだけ当時の面影を見つけては

 「おおおお~この酒屋さんまだあったんだぁ~ww」

なんて思い出してましたねwww。

 

 そんな土曜日でしたww。