ドライブBグル団w(狭山 翁編) | ローライダー

 どうもこんにちはっす。

 やっぱり冬は寒いねぇ~www。

 風も強いし、外出するのも躊躇してしまいます。

 そんな日曜日の昼下がり、かみさんに

 「ご飯食べに行こうよ~」

とランチに誘ってみると

 「いいよ~」

と言ってくれたので、早速食べログ検索だ。

 まぁ、今はダイエット中ってことで、あまりヘビーなものは控えないとですね。

 そんなときはやっぱり、日本蕎麦だね。

 そして見つけたのが、埼玉県所沢市内にあるのに何故か

 狭山 翁 (さやま おきな)

という店名のお蕎麦屋さんwww。

 何でもこの店、埼玉県内で唯一の蕎麦百名店なんだそうな。

 これは意外でしたね。

 埼玉県って、秩父市や三芳町の方に蕎麦屋さんの名店が集まっていたと思うんだよね。

 

 まぁとりあえず、かみさんを車に乗せて行ってみた。

 所沢市小手指の住宅街にそのお店はあった。

 到着したのが、11:20頃だった。

 

 店前に乗用車3台分の駐車場がある。

 このお店は、開店時間が11:30からとなっていたので、車の中でしばらく待つかなって思ったのだが、既に営業中っていう看板が出ているんだよね。

 そしたら、店の中から小さいおばあちゃんが出てきて、入ってもいいよ~と合図してくれたんだ。

 

 ってことで、開店時間前なのに店内に入る。

 レジのところに「百名店」のステッカーが貼ってあったwww。

 店内は清潔感のあって綺麗な感じ。

 手前側にテーブル席が3組、奥に座敷の席がある。

 

 僕らはテーブル席に座って、早速メニューチェックだww。

 

 結局、僕は

 鴨せいろそば (1,600円)

で、かみさんは

 天せいろそば (1,850円)

 天ぷら盛り合わせ (1,000円)

をオーダーした。

 

 料理が出てくるまでの間、小っちゃいおばあちゃんが話しかけてくれて、かみさんが対応してましたけど、これって料理ができるまで客を飽きさせないためかなwww。

 

 約15分で着膳だ。

 おおお~、ヘルシーで美味しそうだね~www。 

 ってことで、いっただっきまぁ~すww。

 

 つけ汁には鴨肉とつくねが入っていて、甘辛の味付けがめっちゃ美味しい。

 

 蕎麦は細麺で、茹で加減も完璧だね。

 喉越しもよくてめっちゃ美味しい。

 天ぷらもサクサク衣で、美味しいですねwww。

 

 最後は蕎麦湯で、つけ汁も完飲してしまいました。

 上品な感じで、めっちゃ美味しかった。

 

 ご馳走様でした。

 

 11:30過ぎたら、後続のお客さんが入り始めてきましたね。

 このお店は、繁盛しているんだろうね。