プチツーリング(小鹿野 バイクの森でバイク弁当編) | ローライダー

 どうもお疲れです。

 3月5日の土曜日に、ちょっとプチツーリングに行ってきましたww。

 前日の天気予報で、晴れて気温が上がるってことだったんで、まぁちょっと走ってこようかなって思ってさ、ガレージから

 ティファことドゥカティディアベル

を引っ張り出す。

 

 ってことで、行先はプチツーリングの定番の秩父方面ってことにして、自宅を出発して、R17(新大宮バイパス)~R463(浦和所沢バイパス)~所沢ICから関越道~鶴ヶ島JCT~圏央道の圏央鶴ヶ島IC~R407~高萩(交)右~K15~久保(交)右~R299と走って秩父方面に向かう。

 R299は、車がいなけりゃめっちゃ良い道なんだけどなぁ。

 土曜日だってのに、走っている車の列の先頭は、いっつも軽自動車か大型トラックなんだよね~www。

 途中で

 道の駅 果樹公園あしがくぼ

に立ち寄ったら、バイクがいっぱいいたねwww。

 

 やっぱり土曜日だわwwww。

 この時点で、秩父のどこに行こうか考える。

 もう何度も秩父周辺にはツーリングに来ているが、そういえば小鹿野町にある

 バイクの森

って行ったことがなかったなぁ~って思い、行ってみることに決めた。

 R299を走ってそのまま秩父市内を抜け、小鹿野町に着いたものの、あれ?バイクの森ってどこにあるんだと、スマホで検索するwww。

 んで、少々迷いながらも、ほどなくして12:10頃に到着です。

 

 おおお~、こんなところにあったのかとwww。

 

 とりあえず気温が上がっていたんだけど、やはりここまで来ると日陰になっているところは雪や氷が残っているね。

 心なしかちょっと寒いしwww。

 駐車場には10台前後のバイクが止まってた。

 

 館内に入ると、一番奥の方に

 バイク弁当

のお店がある。

 それにしても、館内に入っても寒いなwww。

 

 ビニールの幕の間を抜けて入ると、右手に券売機があって、ここで

 モリワキ フルチューン (1720円)

の食券を購入。

 てか、何を出されるのかよくわからいままに、食券を持って奥に行くと、店員のおばちゃんに食券を渡す。

 すると、そのおばちゃんが食券をチェックして呼び出し用のポケベルみたいなのと一緒に渡してくれるので、適当な席に座って待つというシステムになっている。

 席は半分くらい埋まってたかな。

 何人かのグループで来ている人が多かったな。

 

 窓の外は、寒そうな風景が広がっていますね。

 んで、しばしの間待っていると、約15分後に「ブーブー」ってポケベルが振動したんで弁当を取りに行く。

 

 お盆の上には、水色のタンク型の弁当箱に入った豚の唐揚げが乗ったお弁当とみそ汁、そして後からタンク型弁当箱に貼るステッカーが付いてくる。

 

 甘辛のタレがたっぷりと掛かけられている豚の唐揚げ。

 これめっちゃ美味しかった。

 やっぱりこの、秩父や小鹿野町辺りは、鶏じゃなくて豚なんだね。

 お肉は柔らかくて食べやすい。

 タレが絡んだご飯も、めっちゃ美味しかった。

 メニューのフルチューンって大盛のことだったんだねwww。

 その他にも、ヨシムラとか湘爆江口なんていうメニューもあって、面白かった。

 これは、弁当箱の色を選べるってことだろうね。

 

 ボリュームもあったし、満足でしたよ。

 でもちょっと高いかな。

 

 ご馳走様でした。

 

 この弁当箱はお持ち帰りするために、食べた後は備え付けのティシュできれいにふき取る。

 自分のウェットティッシュでもフキフキする。

 

 それにしても、バイク弁当発祥の店だった大滝村にあった大滝食堂は、もう店じまいしちゃったのかな。

image

 (これは、2014年3月に行ったときの写真)

 そういえば、ここ何年かは何度か行ったんだけど、お休みだったことが多かったからな。

 

 食後は館内を見学する。

 鈴鹿8時間耐久レース仕様のモリワキZや

 

ヨシムラチューンのバイクが展示してあって、懐かしかったなぁ~。

 

 そんなこんなで、一通り見学して帰宅に向かうことにする。

 

 今回は、シートバッグを付けていなかったので、タンクバッグに弁当箱を入れて持って帰る。

 帰りも往路と逆コースで帰宅。

 

 帰宅後、早速弁当箱にステッカーを貼ってみた。

 おお~、不器用ながら上手くできたじゃんwwww。

 なんだかモリワキっぽいでしょwww。

 

 手前の黒いのが、昔の大滝食堂のバイク弁当の弁当箱。

image

 (これも、2014年3月当時の写真www)

 この時も、豚の唐揚げだったと思う。

 

 今回のプチツーリングは、懐かしいやら気持ち良いやらで、いよいよ本格的な春の到来を告げる季節の変わり目を感じるツーリングでした。

 

 (ODO 31509km 本日の走行 199.2km 燃費 16.7km/ℓ)