映画『国宝』を観ました!
Amazon Prime で無料配信。
配給してから1年経ったのでAmazonで無料配信できるらしいです。
本当に無料でいいのでしょうか?
しかし(3時間、トイレを気にせず)自宅でゆっくり観れました。![]()
歌舞伎という伝統芸能の世界を通じて、
「本物」とは何かを問いかける作品でした。
任侠の家に生まれながら芸に人生を捧げる主人公の姿からは、
才能だけでなく、血のにじむような修練と覚悟の積み重ねこそが
国宝を生むのだと感じました。
歌舞伎の伝統を受け継ぐ姿は、
私が携わる伝統工芸品のモノづくりにも重なります。
先人から受け継いだ技術を守りながら、
時代に合わせて磨き続けることの大切さを改めて実感しました。
真の価値とは、華やかな結果ではなく、
見えない努力の積み重ねの先に生まれるもので、
自分はまだまだ修行が足りん、
と痛感しました。![]()
それでは、また。(^_-)
