株価が高い!

1989年末の38,915円の史上最高値に近づいている?


(出所:Federal Reserve Economic Data (FRED) 1980 01 - 2023 07)

 

すわ、バブルか!?
 

バブル発生には2つの条件が必要です。
 

まずは、過剰な流動性。

日銀がゼロ金利政策を続けるので金融市場には潤沢な流動性が供給されていますので、投資(投機)資金は余剰になっています。
 

次に、成長への期待が市場全体で醸成される神話のような群集心理。

確かに、1989年のバブル期には日本の株価や地価は未来永劫上昇し続けるという過剰な成長期待がありましたね。

しかし、現在では成長期待が金融市場全体で醸成されているとはとても思えないですよね。
 

2番目の条件を満たさないので今回はバブルではないですが、ゼロ金利の資金が潤沢に余剰していることは事実ですから、ここを(円で調達できる)海外の投資家が狙わないはずがないですよね。

日銀が金利を上昇させる予定も当面なさそうですからね。
 

緩やかな株高と円安が続くことになるのでしょうかね。(^^;