4年前の投稿です。



またまたハロウィーンの季節がやってきました。

日本でも街中はハロウィーングッズを

売るお店で一杯です。

日本記念日協会(そんな協会あるんだ!?)

の推計によると

日本の市場規模は

約1,100億円(2014年)とか。

大きな市場ですね。

因に、本家本元のアメリカでは約74億ドル

(約8,880億円@120円/ドル)で、

日本の約8倍になります。

その市場の内訳は、

「お菓子」

「仮装用の衣装」

「室内の飾り付け」

「グリーティングカード」

といったところでしょうか。

特に「仮装用の衣装代」の市場は大きく、

約28億ドル

(約3,360億円@120円/ドル)

と言われています。

更にその「衣装代」を

大人用と子供用に分けると

「大人向け」が約14億ドル

(約1,680億円@120円/ドル)、

「子供向け」が約11億ドル

(約1,320億円@120円/ドル)で、

大人の方がコスチュームを

楽しんでいるようです。


我が家の12歳の娘は今年は

ポリスウーマンに扮するそうです。

昨年はワンダーウーマンじゃなかったっけ。

強い女のコスチュームばかり・・・。(汗)

去年のコスチュームはもう着れないし、

買い替え需要の激しい

(我々にとっては羨ましい)

良い商売ですね。

事件事故には巻き込まれないで欲しいですね。

それでは、また。(^_-)