こんにちは。

前回のお話も読んでくださってありがとうございます↓

 

 

さてさて、前回に義母が心臓が悪くなり手術の為に入院したと書きましたが、その後無事に退院をしました。

 

そして退院後の生活を考えて初めてヘルパーさんをお願いすることになりましたので、今回からはそのお話です。

 

義母が1人で暮らす家は田舎の大きな一軒家です。

退院後はどの程度暮らしていけるのか、不安もありましたが思いのほか?元気そうで安心しました。

 

退院に当たって病院の退院後サポートサービスさんとお話して決めたのは下記のとおりです。

 

・配色サービスの利用(平日の昼と夜)

・週1回のヘルパーさん(掃除・洗濯・お薬の確認など)

 

 

正直言いまして、ヘルパーさんにお願いしたかったのはトイレとお風呂の掃除なんです!

 

お義母さんはとっても締まり屋さんで、(←ものは言いよう爆笑)トイレは流しません。

お風呂も滅多に入りませんし、一度入ったらその水を捨てません。

 

 

・・・・・。

 

 

私がご機嫌伺いに行った時も、トイレに入るとブツうんちが「こんにちは~」っていう状態です。

お風呂は、汚風呂もやもや

 

なんと言えばいいでしょうか?

 

その椅子は元は何色ですか?っていう状態です。

 

じゃあ代わりにすべてやってあげればいいじゃないかと思う方もいらっしゃると思いますが・・・。

 

嫌だ不安

 

いやいや、本心ですが笑

そうではなく。

難しいんです凝視

 

なぜって?

 

プライドがあるからです!!

恥ずかしいという気持ちがあるからです。

 

 

正直ね。人に見せてハズカシイと思うなら、来る前にある程度やればいいのにって思いますよ。本当に思います。(せめてトイレの水くらい流して指差し

 

でもそれはできないんです。

 

人って複雑ですねぇ~。

 

ちょっと逸れてしまいますが、お義母さんがどれくらい恥ずかしいと思うのかのエピソードを聞いてください。

 

例えばある日。夫兄弟達と嫁ちゃん達で、義実家に遊びに行きました。

お茶を用意してみんなで飲もうとなったのですが、お湯を沸かすティファールのポットがホコリをかぶっていい色になっていたんです。

 

兄弟3のお嫁ちゃん「お義母さん、これすごいほこりですよ。これで拭いたらいいのに。すぐにきれいになりますよ」

→親切心で拭いてあげる。

 

兄弟2「あっすごい綺麗になるなぁ。こっちも拭いたらもっとええんちゃう?」

→親切心でさらに急須なども拭く。

 

兄弟3のお嫁ちゃん「お義母さん、湯呑の茶渋ハイターがあったらシュッシュッってかけて置いとくだけですぐにきれいになりますよ。私いつも気になったらすぐにしてますよ。便利ですよ~」

→親切心からキッチンハイターの購入を勧める

 

 

義母・・無言真顔真顔真顔

 

 

ーーーーー後日

兄弟1とお義母さんが二人きりの時に、お義母さんが突然ワーワー泣き出したそうです。

みんなの前で恥をかかされたと。

それくらい恥ずかしがり。シャイレディー音譜

 

ただこの件に関しては、私は気持ちがわかる気もするんです。

お嫁ちゃん達は皆さんお家はピカピカでとってもおしゃれ。

家事が得意な素敵レディばかり。

 

かたや家事が不得意だし好きではない。

 

無意識に比べられたような気がしたんですよね。

私も苦手だから、そこは分かります。

 

 

だからと言って、

汚しっぱなしでいいってわけじゃないぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!物申す爆笑凝視

 

長くなってきましたので、とりあえずここまでで。

次に続きます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございますお願い