最近はボチボチ社内の会食にも顔を出すようになった。標準治療中は飲み会に誘われることもなかったが、最近になってもう大丈夫そうに見えるのかお誘いが増えた。さすがに未だ自分から誘うことはないが、誘われたときには(行きたくない集まりでなければ)行くようにしている。副作用で肝臓機能が落ちてるので基本的にはノンアルだが、お酒は飲みたければ1杯まではヨシとしている。

ここ1年ひとりで大人しく過ごす時間が長いので、人と何時間も過ごしてやいのやいのと話すと脳が興奮(覚醒)してドッと疲れる。反面、社内情勢が良く分かったり先が見通せたり、また自分の業務のヒントを思い付いたりする。

人と話すことは体力が要るが、マイナス面だけではなくプラス面もあるなぁと思う今日この頃である。無理のない範囲で対応しようと思っている。