抗がん剤初回投与から2週間後くらいに脱毛が始まり、1週間もせずほぼ抜けた。これが去年の7月の出来事で、それからドライヤー要らずの生活をしてきた。これはこれで面倒臭がりの私には快適だった。

最近また一部の脱毛はあるものの、大半はけっこう伸びて来たので(2.5〜3cmといったところ)、髪の毛を洗ったあと乾くのに時間を要すようになった。ぼちぼちドライヤーも復活かなと思い、11ヶ月ぶりにドライヤーを引っ張り出した。がんが発覚する少し前に奮発してReFaのビューティックドライヤーを買っていたのだが使い慣れないうちに脱毛したので、今になってまた使おうとしたらスイッチの場所さえ忘れていた。

依然パンチパーマのような見た目だが、いずれ「外国人クセ毛風」のように少しはオシャレに振れることを願いつつ、またドライヤーライフに慣れていこう。