感染症と診断され抗生剤を出されてから1週間。
薬を飲み始めて4日目くらいから徐々に痛みがマシになり平熱に戻った。怠さはあるが痛みはピークの2割ほどになり、夜もやっとぐっすり眠れるようになった。1週間ぶりの主治医診察でも改善していると言われたが、未だ症状が完璧には無くなっていないので抗生剤を追加で10日服用するようにとの指示。「こんなに長く飲むものでもないんだけどねー」と言いながら。

「今後もまた同じような症状が起きることはあるか?」と聞くと「珍しくはあるが可能性としてはある」との回答だった。主治医曰く、先週"手術から2年経過している人"が私と同じような症状になり、同様に抗生剤を飲んで改善したとのことだった。2年経ってもまた同じことが起きる可能性があるのか!!とうんざりしたが、致し方ない。細菌が入る傷が出来ないように保湿をしっかりしてください、とのことだった。(目に見えないような小さな傷でも感染性を起こす危険はあるらしい)

日常生活で出来る限り気を付けるしかない。