私が今の病院に初めて掛かったのが昨年の6月2日だったので、間もなく1年が経つ。約1年で使ったお金の防備録。

✔病院に支払った額→92万
✔薬局に支払った額→74万
✔合計:166万

もちろんこれらの他にも交通費、専用下着、ウィッグ、帽子の費用など諸々掛かっている。


✔戻ってきたお金
①健康保険組合独自の支払い上限設定によって還付された金額→38万5千円(返金は数ヶ月遅れのため2月分までの合計)
②医療保険(対手術・入院)で支払われた金額→25万

■標準治療→抗がん剤(8クール)、手術(部分切除)、放射線(25回)
■補助療法→経口薬(分子標的薬)、経口薬(ホルモン剤)※継続中

当初は標準治療として100万円くらいかなと思っていたが実際にはそれより少し多く掛かった。また術後の病理検査で生きたがん細胞が検出されたことにより想定していなかった分子標的薬による追加治療が始まったことで更に費用が嵩んでいるといったところだ。

命に関わることなのでこれを高いと思うかどうかはその人次第だと思うが、私はやっぱり高い!!と思っている。