盛岡に住んでいる友人から荷物が届いた。
父への供花代と私への差し入れだ。父に会ったことあったかなぁ?と思いお礼を兼ねて連絡すると、その昔に1回会ったことがあるとのことだった。 差し入れは岩泉ヨーグルトのスイーツ!

術後感染症により、ここ1週間くらいは体調が悪すぎて気分も滅入り自暴自棄になりそうだった(瞬発力で言うと抗がん剤治療中より辛い)。こんなとき、孤独に押し潰されそうになっても人の優しさによって救われる。いつもいつもそうだ。

実家には父が勤めていた会社の同期で友人でもある方から母と私宛に手紙が届いた。父を失って私達家族が悲しみの中にいることを気遣っての手紙だった。同期入社ということだから79歳で亡くなった父とは50年以上の付き合いということになるが、残された家族を想っての手紙に頭が下がる。父の人生にこんな友人が居て良かったと心から思う。

父を失った悲しみの中にいる今、父のことを想ってくれる人達がいるだけで心が救われる。