月1度になった主治医診察時の検査は今のところ血液検査だけだ。異常値がないかの確認だとは思ってはいたが、先日の診察時にふと「これって腫瘍マーカーでのチェックもしてるんですか?」と聞いてみると「している」とのことだった。そうかしてたのか、と思ったものの対して気にも止めずに帰宅した。がんの種類によって腫瘍マーカーのタイプが異なることはなんとなく知ってはいるが詳しくは知らない。

数日経った頃に思い出して調べてみた。乳がんには「CEA」「CA15−3」という種類が用いられるらしい。それぞれに基準値もあるらしく、これまた、へーそうなのか、と思い血液検査結果を引っ張り出して見てみると、なるほど確かにその2項目が記載されている。推移で見てみると手術前は基準値を超えているが、手術後には基準内になっていた。前回の結果は基準値内ではあるものの若干上がっていた。

細かいことを気にしていたらきりがないので一喜一憂しないことだと肝に銘じている。