標準治療を終え、分子標的薬とホルモン剤を飲むことが今後の治療となる。体力もだいぶ戻ってきて本来の自分を取り戻しつつある今、健康のために自分にできることは何かと考えた。

・診察や検査は後回しにせずに行く
・身体の異変に気付けるように日常的に観察する
・リンパ浮腫を防ぐためのリハビリを怠らない
・食事に気を付ける(アルコールもほどほどに)
・適度に運動する
・体重が増えないように留意する
・極力ストレスを溜めない

こんなところかな。

昨日の夜、ふとコンタクトを普通に外せていることに気付いた。手のしびれがMAXのときコンタクトを外す感覚が分からなくて、日々苦労したことを思い出した。人間はやはり忘れる生物だ(加えて、私は楽観主義ゆえに何事もすぐ忘れ去る傾向にある。)

徐々に日常に戻っても、健康のありがたみを忘れてはいけない。そのためにも自分にできることは肝に銘じて取り組んでいこうと思う。