来月くらいから仕事もぼちぼちフル稼働に寄せていくのを受け、人事に相談する機会があった。身体の状態、これからの治療、仕事(※)について思っていることを率直に伝える。
(※)業務内容、業務量、ストレスについて

がんになったことで、仕事に対する意識が変わった。自分の身は自分で守らないといけないという意識が強くなった。がんになる要因はひとつではなく様々な要因が複雑に関与するのだろうが、私はがん罹患前のストレスフルな状態が大きく関わっていると考えている。以前は立ち向かおうとしていたが、離れるという選択肢もあると思えるようになったことが大きな変化だ。

リスタートがどんなポジションで、どんな業務内容になるかまだ未確定だが、与えられた仕事を一生懸命やることに変わりはない。ただ、「自分を大切にする」という意識を持ち続けようと思う。

知人が陣中見舞いだと言って、ロシア&ウクライナ&ジョージア料理のフルコースをご馳走してくれた。フルコースを食べ切れたことにも身体の復活の兆しを感じる。