手術跡が痛々しいのであまり見たくないのと、何事にもアバウトな性格なので、そう言えば手術後にちゃんと観察していなかったなと思い、入浴前に鏡に向き合ってみる。

主治医が手術後に「形はそんなに変わらないで済んだと思いますよ」と言っていたので、ふーんそんなもんなのねーと思ってはいたが、うん、変わる変わらないの基準がどうなのか分からないけど、まぁ変わってるよね。大きさ、位置、形状が手術前とは明らかに変わっている。でもすごく大きな変化かと言われればそうでもない。

形が変わってても特に感想もないけど、私の身体よく頑張ったなーとは思う。まだ感覚麻痺や突っ張り感、時々痛みもあるけれど、かなり回復してきていることに勇気付けられる。