さぁ、放射線治療スタート!抗がん剤治療→手術→ホルモン療法→放射線治療と矢継ぎ早にどんどん治療の波が押し寄せる。これから平日は毎日、トータル25回通う。照射時間は短いので、病院にいる時間は30分もかからない。会計も「まとめ会計」が出来るらしく、放射線治療中は毎回支払う必要がなく最終回に25回分を払えるらしい。毎度、会計待ちしなくていいから有り難い。

放射線は治療を開始する前にまずCTを撮って照射計画を立て、それから1週間後くらいから治療が始まる。私は上半身に照射なので、上は着替えるけど下はそのまま、靴も履いたままで治療を受けられるので割と気軽に通えるのは助かる。

治療初回は色々チェックがあるらしく、照射台の上に寝ている時間は10分くらいで、2回目からは5分くらいとかなり短い。寝ている私の周りを機械がぐるぐる回って照射していく。放射線治療を受けるときの注意点は、毎回極力同じ姿勢になること。そうでないと、肺や心臓など当てたくない場所に当たってしまうことがあるから。私は鎖骨にも照射しているから、あごを上げることも重要らしい。始めてから数回は技士に言われるままだったが、何回かやれば治療にも環境にも慣れキョロキョロ(目だけ)して機械の動きを観察したり、流れている音楽を聴けるくらいの余裕は出てくる。