主治医に「脱毛の割合は人によるけど、100%脱毛はある」と聞いていたので準備をする。

 

まず、抜けることが分かっていたので美容院に行って事情を説明し、できるだけ短くしてくださいとお願いしてカット。高校生以来のショートカットも新鮮で周りにも好評。でも、この髪型を楽しめるのは数週間だけ。

 

<頭髪グッズ>

・フルウィッグ(人口毛MIX)

・部分ウィッグ(帽子をかぶるとき用)

★前髪ウィッグ

・ウィッグ手入れ用の備品類

 ⇒ウィッグスタンド、手入れ用スプレーなどなど

★インナーキャップ

★お出かけ用帽子

・在宅用帽子

★ストール(インスタイルジャパンの大判シルクストールを愛用)

★肌にやさしい泡のシャンプー

 

<その他>

・眉毛シール

★眉スタンプ(KISS NEWYORKのアイブロウスタンプを愛用)

・付けまつげ

 

★は必須品

 

髪の毛は1回目の抗がん剤投薬後、2週間くらいあとに抜け始める。抜けは始めてからはあっという間。シャンプーをすればひっきりなしに抜け続ける。いつ切り上げるかがタイミングが分からないくらい。結局、5日くらいで抜けた。

 

ALL綺麗につるっと抜けるわけではなく、生まれたての小鳥みたいにまばらに残る。この見た目がいかにも病人。

 

まぁまたそのうち生えるし、と髪の毛が抜けることにさして何も思わなかった私は「髪の毛抜けたよー」と家族LINEに写真を送ったけれど、母親はその写真を見て泣いたらしい。面目ない。

 

生まれたての小鳥のような弱々しい見た目が気に入らず、ハサミで5mmくらいに揃えたらすっきり。

 

そして「ん?わたし頭のかたち、綺麗かも」と新たな発見。このあと、いろんな人に坊主写真を見せたけど

みんな「頭の形いいねー」と言ってくれるからうれしい。→それしか言いようがないだけかも。

 

ちなみにバリカンも購入。髪が伸びてきたときに美容院に行く程度に伸びるまでに使う用。これま1.5ヶ月〜2ヶ月に1回程度行って2~3万使っていた美容院代は治療中は不要。まぁ、病院代に変わっただけだけど。

 

個人的には坊主頭はとっても楽ちんでお気に入り。

頭洗うのも一瞬、ドライヤーで乾かす手間もない、朝に巻く必要もなく、日中髪の崩れを気にする必要もない。 パーフェクト!

 

ちなみに頭髪以外にも全身が脱毛する。毛を気にしなくていいので、これまた利点。