萱野神社(献燈祭) | 559の湖国をはしれ!!(KOKOKU ROAD)

559の湖国をはしれ!!(KOKOKU ROAD)

滋賀県草津市にあるバイクショップ、ココクロードです。
バイク好き、湖国を愛しています。
日々の出来事、ま~独り言ですかね~w
気持ち良い、心に響いた事、気持ちを、
出来るだけ楽しく書いて行こうと思います。
ま~お暇な方読んでやってくださいな。w

みなさん、おはようございます。

なかなかネタが無く、更新できない559です。


さて、昨日は晩よりあった商談の帰りに少し寄り道してきました。


ここは滋賀に来て初めて住んだ街にある萱野神社です。

JR瀬田駅のすぐ横にあり、境内は一部の地域住民にとっては通勤路や買い物に行く道へと、大切な生活路になっています。

そんな萱野神社は9月6日に「献燈祭」が行われます。

境内はところ狭しと提灯が飾られ、厳かな中にも柔らかく淡く提灯に火を灯し、幻想的な風景を作り出していました。

年に一度の献燈祭、幼い娘の小さな手を引いて見に来た事を思い出します。
俺の滋賀に住みだした最初の頃の大切な思い出の場所です。