どうやら私にも「その時」が来たようでして、
本を出してみようかと思っています。
テーマはもちろん、
長年の会社員人生で拾い集め「働き方のリアル」。
いわゆる「サラリーマンの心得」みたいなやつです。
先日、出版プロデューサーなる方と企画書の相談をしたところ、
開口一番こう言われました。
「ビジネス書は今、スマホのアプリ並みにあふれています。
無名の人が売るのは、正直…かなりインパクトが必要です」
はい、いきなり急所。
こちらはアプリを立ち上げる前にフリーズしました。
さらに彼は続けます。
「たとえば、セミナーで1,000人動員して、
そのうち500人が人生変わりました!
と叫ぶくらいのバックボーンがあると売れるかもしれませんね」
いや、会社員やってると、1,000人どころか10人も集めるの大変なんですが。
でも結局のポイントはこういうことらしい。
「ネームバリュー、めちゃくちゃ大事」
たとえば、元京セラの名誉会長・稲盛和夫氏。
本のタイトルが 『心』。
これだけで爆売れ。
そりゃそうだ。
あの「稲盛さんの心」なら、多くの会社員が読みたいだろう。
一方、私が『心』と題して出版したらどうなるか。
多分、書店で店員さんが、
「あ、これ誤発注だな」って返品ボタンを押すやつ。
というわけで、無名の私に必要なのは
●エッジ
●独自性
●そして、会社員に骨まで寄り添うリアルさ
この3点セット。
有名人のビジネス書が「新幹線の総論」だとしたら、
私は「どローカル線の一点突破」で勝負するしかない。
具体的で、現場感あって、
読んだ瞬間に会社員の胃袋にスッとしみ込むやつ。
問題は、それを書くのがめちゃくちゃ難しいという現実。
(これ、ほんと。やった人はみんな言う。)
ビジネス書のあとがきに良くある、
作者の「もう挫折寸前でした」みたいな一文の気持ち、
いまなら100%理解できます。
ビジネス書界は、完全に戦国時代。
武器を持たずにフラッと入ると、
すぐに討ち取られる世界です。
それでも、
また企画書を書いてみようと思います。
会社員としての泥くさい経験こそが、
実は最大の武器なのかもしれないので。
