ラッキーな御殿山 | aityanのゆったり山歩記

aityanのゆったり山歩記

グループで山歩きを楽しんでます。

御殿山山頂にて

 

2月5日(月)曇り

大雪警報の日に御殿山に行ってきました。

初めての御殿山(房総百低山)はCT2時間足らず、

予報では雪が降り出すのは午後からとの事、御殿山の後は富山水仙ロード散策の予定で目的地へ。

御殿山入口の駐車場から寒さも感じず歩き出すとすぐに満開の梅や蠟梅、水仙等、

傍らの民家の方の丹精込めた早春の花々に癒されました。

そこから25分程登ると大黒様が現れました。

大黒様からの眺めを楽しみながら休憩して更に登る事20分で山頂到着。

山頂からの展望は大黒様同様素晴らしく、富山、伊予が岳を望み、

未踏の伊予が岳に来年のこの時期に挑みたいと思いました。

因みに、富山、伊予が岳、御殿山で富山三山と称されてるそうです。

雨がポツポツと降り出したので早々に下山、水仙ロード散策を中心にして

道の駅保田小学校で昼食とお買物。

帰宅途中、雪がふりだしたのですが、無事帰宅出来まし

 

駐車場からの山田ルート

道案内の矢印が立っているのでスムーズに進めました。

 

目の前に御殿山

 

満開の梅や

 

蠟梅に房総の早い春を味わい

 

 

大黒様に到着しました

 

山里と伊予が岳の景色

休憩して暫く景色を望み

 

御殿山へ向かって歩き出しました

整備された登山道は歩き易かったです

 

山頂目前の急登がこのルート一番の難所でしたが、

山頂まではそれ程の時間もかかりませんでした。

 

印象的な大木が生い茂る山頂。

 

山頂からの展望、富山と太平洋。

雨が降り出したようなので東屋でカッパを着用して下山。

 

下山路に立ちはだかる階段の道・・・

 

大黒様の背面の道を歩いて下山です

 

大降りになる前に下山しました。

駐車場傍の高照寺



駐車場には我々を待つバスの他に2台の乗用車が、

確かに2組の登山者と下山路ですれ違いました。

 

帰宅後、想定以上の積雪となりましたが御殿山に登れた事はラッキーでした。