歩き初めは猿島史跡巡り | aityanのゆったり山歩記

aityanのゆったり山歩記

グループで山歩きを楽しんでます。

 

1月12日(金)晴れ

神奈川県横須賀の猿島で史跡巡りをしてきました。

船で10分でたどり着ける東京湾最大の無人島「猿島」。

砲台跡や弾薬庫、レンガ造りのトンネルなどの史跡が残っており、

遊歩道が整備されて手軽に散策できるようになっていました。

1月とは思えないほど暖かなお天気の下、猿島でのゆったりとした日だまりハイクを楽しみ、

その後はよこすかポートマーケットで昼食、どぶ板通りを歩き、スカジャン専門店や雑貨店等のお店、

モールに埋め込まれた有名人の手形を発見して、横須賀観光を満喫しました。

 

出航後振り返って横須賀の街と富士山を見る

 

乗船して十数分程で猿島に到着しました

桟橋を歩いて島内へ

 

振り返って見た乗船した船と横須賀

 

管理棟のデッキから望む富士山

 

明治時代に造られた発電所

現在も島の電力供給に使われています

 

島内散策へ

 

切通し

かつての兵舎や弾薬庫などが残るエリア

 

右側に弾薬庫

 

切通しの途中を右折して

 

階段を登って

 

標識通りに歩くと

 

 

砲台跡そのⅠ

 

 

展望台広場に着いて

 

横須賀の街と富士山を眺めながら休憩しました

 

階段を下って

 

 

砲台跡その2

 

砲台跡その3

 

砲台跡を後に

 

オイモノ鼻広場

横浜ベイエリアから房総半島も一望できるビュウスポットです

大型貨物船も見えました

 

広場から階段を下りて海辺へ

 

この日はとても温暖な気候だったので

オイモノ鼻広場で

暫く海や行きかう貨物船を眺めながら寛ぎました

 

散策コースの一番奥の砲台跡

 

帰路はトンネルを通って

 

 

 

 

 

 

 

 

レンガ造りのトンネルは

日本で最も古い建造物の一つだそうです

 

苔むした岩、レンガの弾薬庫や兵舎跡

レンガ造りのトンネル、独特の雰囲気のある猿島

空気が澄んでいて、富士山等も眺められた楽しい散策でした

 

初めての猿島は要塞の島でした

 

昼食後に散策したどぶ板通り

 

モールに埋め込まれた宇崎竜童の手形