12月7日(日)から11日(木)まで開催された「サンタバル」に参加し、今回はその5軒目に訪れたお店をご紹介します。
こちらのお店のバルメニューは、赤身肉のステーキ150g。通常価格は1,738円のところ、バル特別価格の1,000円で楽しめるという、かなりお得な内容でした。
お初天神裏参道エリアは、全長およそ50メートルほどの通りの両側に店舗が立ち並び、片側には先程の店舗が入っていた3階建てのビル、もう片側にはこのお店が入っている2階建てのビルなどが並んでいます。お店同士の距離も近く、移動は数分で済むのが嬉しいポイントです。
前のお店から歩いて約3分で到着。ただ、雑居ビルの中にあるため、看板が入り乱れていて初めての私には入口が少し分かりにくかったです。入り口を迷いながらも奥の方で呼び込みをしていた若い男性スタッフに「こちらの店は鉄板野郎ですか?」と確認し、無事に入店できました。

鉄板野郎の店構えとお好み焼きメニュー

案内されたのは、店内中央のL字型のカウンター席で全8席。入り口すぐのところにテーブル席が2つ、さらに奥には、厨房と2つテーブルがありました。
先ほど呼び込みをしていた若い男性スタッフにバルのリストバンドを見せると、少し戸惑った様子で「はい?」と一言。

奥の厨房には店長らしき年配の男性がいたので、そちらにリストバンドを見せながら「サンタバル、使えますか?」と尋ねると、無事にOKをもらえました。但し、ステーキは時間が掛かるそうです。

先ほど、若い男性スタッフの方がお冷を持って来た際に、ドリンクが付いてないので「瓶ビールはありますか?」と尋ねたところ、「うちは置いていません」との返答だったため、生中(500円)をお願いしました。

そのタイミングで、メニューの一覧表を見せながら「うちは突き出しが選べます」と案内があり、5種類の中から1つを選んで注文しました。

たまにあるのですが、ネットに掲載されているバルメニューには記載がなく、実際にお店に行ってから「うちのシステムです」と説明されて突き出しの注文が必要になるケースがあります。席に着いてしまった後では、「やっぱり帰ります」とはなかなか言い出しにくいものですよね。

まずは、ビールと突き出しで選んだ鶏むね肉のキムチ和えです。

ビールとキムチ和え

鶏むね肉のキムチ和え

ピリ辛のキムチと鶏むね肉の相性は悪くないかな。

そして確かに、ステーキの提供までには時間がかかりました。時間を潰すのに店内のテレビでは海外のサッカー中継が流れていて、知らない選手たちのプレーをぼんやり眺めながら待っていました。
ようやく、料理が運ばれてきました。

鉄板ステーキ、もやしとネギ添え

皿の下にはもやしと刻み葱が敷かれ、その上に赤身肉が盛られています。肉の上にはニンニクチップがふりかけられ、香ばしい香りが立ち上っていました。
まず一口。出来立てのはずですが、下の野菜は熱々なのに、肉の一部が冷たく感じられました。調理後、少し時間が経っていたのかもしれません。

赤身肉というだけあって脂っこさはほとんどなく、さっぱりとした味わいでした。ステーキと言うと勝手に牛肉を想像してしまいましたが、メニューには「牛肉」とは明記されていなかったので、仮に鹿肉だったとしても特に問題はないのですが……もしかして、鹿肉だったのかも?

お勘定は、テーブル会計でした。

 

✻今回、こちらのお店の評価は見送らせていただきます。

 

かかった費用                   1980円+リストバンド代500円                                                                                                       
評価                            なし 
                                             
店名:鉄板野郎 裏参道店
住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-9-19
電話番号:050-5456-6847
営業時間:月・火・水・木・金
     17:00 - 00:00   
     土

     16:00 - 00:00
     日・祝日
     16:00 - 23:00

定休日:  第三火曜