おっとっとっと | osarunrun♪

osarunrun♪

愛犬のこと、健康のことなど日常を綴ります

小春日🍁
勤労感謝の日
11月の終わりとは思えないくらいの穏やかな、気持ち良いお天気。
干す場所がないかもしれないことも考えず、
お布団カバーなどを洗濯!
あ〜気持ちがいい🌿

「お片付け」
細々したものをすぐに仕分けできなくて、溜まって溜まって、イライラして、やっと片付ける私。
でも、その片付けの途中で、眠くなったり、食事の準備をしたりすることがしょっちゅうで、
その時は片付けようと広げている物たちを
バスケットや段ボールに放り込む。
そして、その段ボールの中身を整理し切る前に、
またその中身を増やしていってしまうこともしょっちゅう。

ADHD気味な私は(病院で診断していただいているわけではないので、気味という表現です)
そんな片付けられない自分が嫌で嫌で、
ライフオーガナイズを学びました。
このライフオーガナイズを学んだおかげもあって
ずいぶんと自分が嫌だなと思っていることを改善できてきています。
でもそれは、やはり自分でとても意識しているからなのです。

きっちりしている人からすれば、
当たり前にしていることを
私はかなり意識しないと出来ません。


例えば、台所で洗い物をしている最中に、あ、洗濯機先に回しておこうと思いつき、洗い物の途中で洗濯機のある洗面所に向かいます。
洗濯機を回します。そこで散らかった洗面所を見て片付け始めたり、あ、歯磨きがまだだったと歯磨きを始めたり、続いて、あ、ゴミ出ししてなかったとゴミを出しに行ったりと、行った先々であ!と思った事に手をつけて行動するものですから、台所の洗い物は放置され続けます。そして、次に台所に戻るのは料理をしないといけない時だったりします。なので、すぐに料理にとりかかれず、イライラしてきてしまいます。

こんなにいつも時間に追われて、
何でいつまでも片付け終わらないの?
と思っていました。
原因は、
色んなこと、ぜーんぶ後回しにして、
その手その手のちょっとした片付けをしないからなのです。
思い付きで行動してしまうからなんです。

それが分かったので、

何かをしている最中にあ!と思うことがあって、
そこに向かおうとしても、
ダメダメ、これをやってしまってから
自分に言うようになりました。
これは、本当に、毎日毎日、いつもいつも意識しているのです。