声出しでする3曲のうち2曲は、会社の最寄駅から着く直前まで、暗譜を心掛けている。

 

鷲の鳥節はやらないとすぐに忘れ、途中間違える。安里屋は入ってるようで、4番まで完全に間違わずにできたことは少ない。

 

● 声出し:鷲の鳥節、安里屋ユンタ、豊年の歌

● 課題曲:まやぐゎー節、めんそーれ沖縄

● コンクール受験者練習:なりやまあやぐ

● 復習等:安里屋ユンタ(八重山民謡)※ 声出しで使う方は、新安里屋ユンタといわれる

      安波節(あはぶし)、てぃんさぐぬ(の)花、島唄

 

てぃんさぐは『ほうせんか』のこと

 

てぃんさぐの花も、島唄も、中位(セカンドポジション)といって、指の基本置く位置を変えて弾く。コレがとても苦手な私・・・

 

てぃんさぐは教訓歌ともいわれる。シンプルなメロディーが美しいキラキラ

 

鳳仙花(ほうせんか)の朱の赤っぽい色より、やはり好きな白色の花が好み。

白木蓮(はくもくれん)が見頃のよう。

 

母はこの花も好きだ・・・ボケ

 

先月の大阪城梅林の手前に咲いていた

棘がありバラ科だと、Bちゃんに教わった

 

 

オチは読めたハズ!?

「まーちゃん、ボケんとってなー」

『あー、もうボケてる、ボケてる』と母 爆  笑

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援頂けると、うれしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村