「ネガティブな雑念を取り除いて”詰まり”を生まない為の習慣を持つ」(メルマガ通信Vol.307) | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

Vol.307のメルマガを配信しました!

Vol.307のテーマは、ネガティブな雑念を取り除いて”詰まり”を生まない為の習慣を持つです。

ドリームボールを実践していくときに
モヤモヤやイライラの感情に支配されているときには
ポジティブな臨場感を出そうとしても
いきなり気持ちの切替えも上手くいかないものですよね。

そこで最初にセットで取り入れていきたいのが
心の詰まりを洗い流すための浄化の習慣です。

とくに最初はちょっとした小さなきっかけだったことが
ネガティブなセルフトークが積み重なっていくことで
気がつかないところで大きくなっていることがあります。

ほんの小さな部分的な問題が
自分に関係する範囲まで影響することで
全体の意思決定にも影響を与えてしまいます。

小さな問題が積み重なることで
本当の問題はいったいどこにあったのだろう?

今度は最初のきっかけが
見えなくさせられてしまうことで
別の大きな問題であるように見えてきてしまう。

だからこそ、詰まりの要因となり得るものがあったときに
サッと洗い流してしまうことで
スッキリさせていきたいものです。

そうした意味では
普段のセルフトークを振り返って
毎日の心の問いかけの中で
ポジティブとネガティブの比率を比べてみる。

普段はなかなか意識出来ていないところなので
どちらに偏っているのかな、と
フィードバックを取ってみることで
見えてくることもあるでしょう。

ここではいきなり
セルフトークのコントロールを完璧にしようとするのではなく
楽観的や悲観的に勝手に解釈するわけではなく
現実に起こったことと
そこで何を想像で付け加えているのか、を
適切に見極めていくことを
1つの大きなポイントとしたいところです。

とくに悲観的な気持ちになっているときに
○○かもしれない、と思い込みから
勝手に現実に解釈を加えて受け止めていることがあります。

冷静に考えれば分からないことでも
自分の中で決めつけてしまうことであるほど
小さなモヤモヤの要因として積み重なってしまいます。

セルフトークからくるネガティブフィードバックを
取り除いていくためにも
まずは正体を適切に掴むこと。

そこに浄化を加えることが出来るからこそ
気持ちの切替えも上手になっていきます!





そのうえで今日も1日
上機嫌でドリームボールを温めていきましょう(^^)

セッションの募集はメルマガ経由になりますので
まずはこちらからご連絡をお願いします!

★メルマガのご登録はこちらから★
(これまで300通を超える有料セミナー内容をメルマガで無料で配信しています!)

★お知らせ★

マインドデザインの基礎編となる
エントリーコースとなる
オンラインセッションコースの詳細はこちら
 
抽象度とエフィカシーを短期間で高める
縁起覚醒スクールはメルマガ経由で募集中です!
(2日間集中での対面コースと1ヶ月サポートのオンラインコースがあります)
 
テイラメイドでの個人セッションについても
メルマガ経由での受付とさせていただいております。

★マインドデザイン実践術の電子書籍も発売中です!★

マインドデザインの基本にある
マインドセット、行動術、学習法のコツとなる
知識と理論をメインに解説しています。
(kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でご購読いただけます)
詳細はこちら