「努力に関する大いなる勘違い」(メルマガ通信Vol.265) | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

Vol.265のメルマガを配信しました!

Vol.265のテーマは、努力に関する大いなる勘違い、です。

毎日ブログやメルマガを配信されていて、素晴らしいですね!
私もやろう!と思っていてもなかなか軌道に乗せられていないので
まだまだ努力が足りないのでしょうか?とお話を頂くことがありました。

以前にブログやメルマガを更新するのも
コンフォートゾーンがあって
毎日継続していくうちに、それが当たり前になっていく、という話を
させていただいたこともあります。

ただし、これから配信活動を頑張りたい!
気功を実践することで、自分の人生を変えていきたい!
大切な人を幸せに出来るように頑張っていきたい!

そんな初心者であるときにこそ
今だから言える気をつけたほうが良いと思う点もあります。

 



それが”努力をすることが良いこと”であるという思い込みです。

もちろん、何かを継続(アウトプット)していくには
日々のインプットが重要であることは間違いありません。
そのプロセスに努力は必要なものです。

ただし、当初の理想があっても
それを継続することだけが目的になってしまうと
自分は何の為に頑張っているのだろうか?という
本質をスコトーマ(盲点)に隠してしまうことになります。

ただ闇雲に頑張るという姿勢だけでは
インプットとアウトプットの良い循環を生み出すことは難しいです。

そこで努力に対する認識を変えるためにも
大切なポイントとして
”満足感””罪悪感”に対する認識を変えていくことにあります。

私自身の例も挙げながら、少し触れてみたいと思います。

私もかつては品質の伴わない
アウトプットを積み重ねていることで
みせかけの”満足感”を得ることで、ブログの毎日更新をしていた時期もあります。
(当時のブログの多くは、ほとんど消してしまいましたが・・)

毎日更新の継続力でライティングスキルが高まったのか?と言われると
そうでもないのかな、というのが率直な感想です。

どれだけ知識や言葉を増やしても、大切なことは
それを適切に必要としている人に届けられること。

あくまでも臨場感の共有のためのツールであって
どのように使えるようになるのか、を
習熟させていくことにこそ価値があります。

やっていることが自己満足になっていないだろうか?

継続は力になりますが
そんな視点を併せ持つことも大切だと思っています。

罪悪感という意味では、長時間働くことが良いこと。
長時間作業をすることが良いことであって
日々の習慣にも工夫や改善をすることが出来なかった時期もあります。

当時は夜にブログを書くという習慣が身についていて
1日を慌ただしく過ごして、さてブログの時間だ!となったときに
慌てて記事を書き始める。

メリハリをつけられなくて、本当に大切なところで
エネルギー切れ、、なんてこともありました。。。

パソコンと向き合いながら、何を書こうか!と
思考停止していたこともありましたね・・。

たくさん本を読んだとしても
そこで書かれていることを
どれだけ”消化”出来たのか、のほうが重要です。

”消化率”を高める為に、どんな工夫が必要なのだろうか?と
日々の行動や習慣を見つめ直していかなければ
知は力に変えていくことは出来ません。

気功の実践でも同じです。

24時間トリガーを発火し続けることが大切、に囚われると
やっているつもり、でフワッとしてフィードバックに終わってしまいます。

最初は量をこなすことが大切だと
お伝えしているところもありますが
フィードバックは狙って取るものでもあります。

そうした意味では
今月の1dayセッションでは”量を質に転化するための実践術”を
サブテーマとしてお伝えしていきたいと考えています。

※1dayセッションの詳細については、メルマガでご案内しています!



★メルマガのご登録はこちらから★
(これまで250通を超える有料セミナー内容をメルマガで無料で配信しています!)

★お知らせ★

マインドデザインの基礎編となる
エントリーコースとなる
オンラインセッションコースの詳細はこちら
 
抽象度とエフィカシーを短期間で高める
縁起覚醒スクールはメルマガ経由で募集中です!
(2日間集中での対面コースと1ヶ月サポートのオンラインコースがあります)
 
テイラメイドでの個人セッションについても
メルマガ経由での受付とさせていただいております。

★マインドデザイン実践術の電子書籍も発売中です!★

マインドデザインの基本にある
マインドセット、行動術、学習法のコツとなる
知識と理論をメインに解説しています。
(kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でご購読いただけます)
詳細はこちら