~思考の淵源に触れることから、目の前の世界を解釈してみること~ | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

コーチングや気功に限った話ではなく
同じ情報と技術を手にしたと思っても
得られる結果に大きな差が生まれてくることがあります。

以前の記事の中でも
知識は受け手に依存する、という内容でも
触れるところでもありましたが
それだけ本質に近いところで
情報をつかむことが出来るのか、にあります。

こちらはその参考記事になります。

前出:最初は?な部分もありましたが、今なら前よりは理解も深まっています!
(参考記事はこちら

昨日の記事の内容も踏まえて
ここに付け足すとしたら
本質のカケラの部分を見たときでも
その1つ上の視点から、再解釈することが出来るのか。

逆向きに言えば
大きな括りからみたパターン認識から
問題解決に必要な一面を
どのように取り出すのか、というセンスがあって
見えてくる世界が変わってくることになります。

普段の読書においても
同じところが言えるところもあり
目の前の部分的な情報にも
その解釈を生み出すための視点が
どこにあるのか、を掴むことから
著者の視点を感じることにも繋がります!

そこで、本質となるところに切り込んでいくためのアプローチとして
情報場にアクセスする、という表現もしてきました。

このあたりの記事も参考にしてみてください。

前出:情報場にアクセスするときには、”流れ”から意識してみる
(参考記事はこちら

情報場にアクセスするということは
その「思想の淵源に触れる」と言い換えられる一面もあります。

想いの原点、と言い換えても良いですね!

いきなり自己流で解釈しようとするから
上手くいかない、というところもあります。

ただ、守・離・破のステップの大切さを
分かっていているにも関わらず上手くいかないのは
それでも、自分の視点で解釈しているところがある、と見ることも出来ます。

私もこのあたりは苦手だったところもありますが
そんな私が意識してみたのは
相手の懐に飛び込んでみる!という感覚です。

この感覚を養うことから、”視点の移動”の
意味が見え始めてくることにもなります。

自分の価値観は
いったん、脇に置いてみることで
情報場にアクセスすることから
広がりを見せる世界があります!

マインドデザインのオンラインセッションでは
抽象度とエフィカシーを高めることで
未来を拓くマインドセットのサポートをしています!

★お知らせ★

マインドデザインの基礎編となる
オンラインテクニカルサポートはこちらから
 
抽象度とエフィカシーを短期間で高める
縁起覚醒のスクールコースの詳細はこちらから

(オンラインとオフラインのHV式のスクールになります)
 
対面によるマインドデザインの基本から始めて
3ヶ月で人生を変えるセッションはこちらから。

(ZOOMを活用した、サポートコースでも対応可能です!)

★マインドデザインのベースとなる知識と理論をまとめた電子書籍も発売中です!★

マインドデザインの基本にある
マインドセット、行動術、学習法のコツとなる
知識と理論をメインに解説しています。
詳細はこちら


★マインドデザインのコツをメルマガでも配信中です!★

ブログでは書けないマインドセットの秘訣や
メルマガ限定での特典などもご案内しています。
(6月よりこちらのメルマガの配信がスタートします!)
ご登録はこちらから