~君のドリームボールはいくらだ!?ハイエフィカシーの源にあるもの~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

ドリームボールにも
だんだん慣れ始めてきたときにこそ
問いかけてみる価値のある質問を
今回、あなたに投げかけてみたいと思います。
 
「あなたが持っている
ドリームボールに価格を付けるとしたら
どれくらいの価値がありますか!?」
 
もちろんその答えには
人それぞれの数字や根拠もあると思います。
 
私が聞いてきた中では
伝授を受けたときの価格になるかたもいれば
それ以上、以下で見積もられている方もいました。
 
今回の質問によってエフィカシーを
はかる意味ではありませんので
そこはあまり気にしないでください(^^;)
 
以前、サッカーの名古屋グランパスで指揮をされた
風間さんの本の中で、こんな指導をご紹介されていました。
 
(引用開始)
君のサッカーボールはいくらだ!?(How much!?)

500円?100万円!?
目の前の500円のボールだと思うと
簡単に取られても、なんとも思わないかもしれないけれど
100万円のボールが目の前にあったとしたら
必死で取られないようにするでしょう。
(引用終了)

 
平たくいえば
自分がどれだけドリームボールに価値があるのか、という
位置付けによっても出てくる効果は変わってくるものです。
 
似た例えでいえば
お財布にたくさんお金を入れておくと
落としたり紛失するリスクが高まるのではないか、と
心配してしまうものですが
逆にそれ以上に気を遣うことで
紛失するリスクが減る!?と言われています。
 
同じように自分がどれだけの気持ちをもって
ドリームボールを手に入れたのか、という
きっかけによっても
出てくる結果は大きく変わってくるものです。
 
価値のないものにお金を使うことは浪費ですが
お金を使ったことに対して
レバレッジをかけられるのであれば
それは投資ということになります。
 
今年に入ってセッションの体系を変えたのも
本質が分かる人とその内容を共有したいというメッセージでもあります。
 
そうした意味でも
今年から開講するマインドデザインベーシック
より有意義なものとして
お伝えしていきたいと思っています(^^)