~ネガティブな気持ちになってしまったときには、”三方よし”を観る~ | 人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

人生にキッカケを与えるメンタルコーチング 認知科学に基づくマインドデザインの秘訣

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさや創造性を生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの持つ魅力を引き出すための、マインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

ドリームボールも使いこなして
未来思考を実践していく中で
誰しも経験する壁として
あなた自身の中から出てくる
現状維持の機能をもった
ホメオスタシスの心の抵抗があります(^^;)
 
3日坊主という言葉にもあるように
すぐに諦めてしまうケースもありますが
ここでの注意ポイントとしては
軌道に乗っていく直前でも
諦めの気持ちが働いてしまうのです・・・。
 
これだけやって本当に結果が出ているんだろうか・・!?
このやりかたは自分に合っているんだろうか!?
やっぱり自分には・・・。
 
こちらからみるとあと少しなのに、というところで
ちょうどタイミング良く心の中から
そうしたセルフトークが出てきたりします・・。
 
このままで、明日もこれでうまくいくのだろうか?
そう感じて未来に不安になると
ネガティブなセルフトークの勢いが強くなります(^^;)
 
そうしたネガティブな気持ちになったときに
その気持ちをポジティブにするには、どう向き合っていくのか。
 
私たちの大先輩のイエスは
このような言葉を残されています。
 
何を食べようか、何を飲もうかと、自分の命のことを思いわずらい
何を着ようかと自分のからだのことを思いわずらうな。
命は食物にまさり、からだは着物にまさるからである。

 
だから、明日のことを思いわずらうな。
明日のことは明日自身が思いわずらうであろう。
一日の苦労は、その日一日だけで十分である。

 
私自身もこの言葉を知ったときには
なんとも他人事な、、と思ってきましたが
「時間は未来から現在、過去に流れている」
そんな未来思考に重ねてみることで
自分を信じることにも違った解釈も生まれてくるはずです。
 
こちらの記事あたりもご参考
前出;上手くいっていないときに、どう向き合うのか、そこにあなたが現れる
(参考記事はこちら
 
前出:未来思考にも理論があって、あなたが見えるものが決まります
(参考記事はこちら
 
「自分を信じて、仲間を信じて、未来を信じる」

この場での”三方よし”の合い言葉です(^^)
 
何をもって、心が強い人、と言うのか。
私は、この”三方よし”が出来る人だと思っています。
 
ドリームボールを使っている中で
この”三方よし”という点からも
セルフチェックを入れてみてください(^^)