~あなたが思い込みのブロックを外して、一歩上の視点に立つには!?~ | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

周りの環境を変えていきたい、と思ったときに
あなたの心が何に縛られているのか、について
前回の記事では触れてきました。
 
今回はその話に付け加えるかたちで
そのためのゴール設定の
ヒントにも触れておきたいと思います!
 
日常の生活の中で
私たちは何万回もの
セルフトークを繰り返しています。
 
その中で、意識に上がっていない
”矛盾”を見つけ出すことが
今のマンネリという環境から
抜け出すためのゴール設定のヒントにも繋がります。
 
普段は意識していなくても
心の中で自然と決めつけてしまっている
”思い込み”は誰しもあります。
(ここが見つかるとゴール設定がうまくなります)
 
例えば、話を伺っている中でも
家事をしながら、資格の勉強をする時間が取れない・・。
仕事に入り込むと、趣味の時間が取れない・・・。
 
そういったところが
ボソッと会話の中で聞こえてくることもありました。
 
そうしたところは
無意識の魔法の働きかけで
自然につくられてしまっているもので
普段の生活の中から、自分だけで
見つけ出すことは難しいところがあります・・。
 
そこで、出来るとしたら!?というかたちで
さらっと話を返すと
意外にそれだけでも何かを掴まれていました。
(この時の感覚を是非、大切にしてください!)
 
そういう私にも似たような思い込みもあったので
誰しも何かしらのものを抱えているものです。。。
 
ポイントとしては
異なる2つの要素があったときに
AorBで考えてしまうのではなく
AandBで捉えてみましょう、というものです。
 
だからこそ
自分以外の視点をどう取り入れるのか、が
とても大切になってくるところです。
 
あなたの抱える矛盾に気がつくことで
1つ上の視点に立って
あなたの環境を見つめ直すことが出来ます!
 
前回の記事も踏まえて
「見えざる目」のことも考えてみてください(^^)
前出:いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することは出来ない。
(参考記事はこちら