~あなたの想いを誰かのために、エフィカシーを高める近道は・・・!?~ | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

今回は、あなたの想いを誰かのために、について。
 
メルマガ記事の整理のほうも
徐々に落ち着いてきました(^^)

一部、加筆・修正と言いながらも
大半を書き直していたり、、、。
(メルマガの読者の方は、違和感があったかもしれません)
以前の記事を読み返してみることで
これでよく発刊していたな、、、と反省を込めて
再アップロードしました(^^;)

同様に過去のブログ記事の
ヴァージョンアップ版も
更新していくかもしれません・・。お楽しみに(^^)
このあたりをもっと、復習したい、といった
リクエストもあれば、お寄せください!!
 
それはさておき
本稿に移りたいと思います。
 
今回はどんな立場の方であっても
共通して言えることだと思いますが
やはりゴールは大きければ、大きいほどいい。

抽象度の話と絡めていえば
包摂している範囲が大きいほど
あなたにとってもモチベーションになる、ということです。
 
といいながらも
臨場感が薄いとなかなか実装力には繋がりませんので
いきなり世界平和といった大きなゴールではなく
まずはあなたの身近な人を幸せにしたい、といった
ゴールからでも見つめなおすと
意外なところであなたにとって
大切なものが見つかるかもしれません(^^;)
 
私が観察している中で
会社組織やチーム、コミュニティであっても
やはり一流の結果を出している、と感じるのは
自分の個を出す中でも
1+1が2以上のものになるように
良さを引き出せる関係性を
築き上げている、ということ。
 
もちろん、個人としても成長していく必要はありますが
周囲のエフィカシーを高める、ということと
双方向で成長できている、と見ています。
 
不思議なことに
あなたのエフィカシーを高めたい、と思ったならば
周囲のエフィカシーを高めることで
必然的にあなたのエフィカシーも高まってきます(^^)
(ここが大きなポイントですね)
 
三十の輻(ふく)、一轂(こく)を共(とも)にす。
其の無に当たりて、車の用有り。

 
そんな老子の一説からですが
あなたの役割も周りがあって
生かされていることで自分も生きている。
そんな臨場感も協調の中では大切です!

アファメーションにすれば
だんだんその深い意味を感じ取って
不思議と感謝の気持ちも出てくると思います。
 
あなたの足元を見つめ直すことで
膨らんでくる想いも出てくると思います(^^)v