~点と点は結果として、繋がることがある…~ | 人生にキッカケを与えるマインドデザイン

人生にキッカケを与えるマインドデザイン

ネガティブやモヤモヤを解消することで、心の豊かさを生み出すマインドデザインを提唱。本来のあなたの魅力を引き出すマインドの使い方の秘訣をお伝えしています。

客観的にみると
今、やっていることが
これからどんな価値と
結びついてくのか分からない。
 
現時点では分からなかったとしても
将来、あ、そういうことだったのか、と
思える事がきっと出て来ます。
(これもJobsのスピーチにありましたね)
 
一番、ピンと来るのが
読書術の時にお話しした
直感的に手にとった本を取りあえず買っておく、
それでしばらく積読していたら
ある日突然、読みたくなる、という
経験をされている方もいます(^^)
 
本屋さんに行く時も
切実な問いをもっていくと
不思議とその関連する
著書に手が伸びる事も
出てくるのではないでしょうか。
(まさにスコトーマ実験を
 リアルに実感されると思います)
 
ここでは
ゴールは未来からやってくる、という
アルゴリズムを
流し続けることがポイントです(^^)
 
学習をするときにも言える事ですが
最初の学びはじめは
とりあえず効果が出るけれども
そこからまたしばらく
結果が出ない(出ずらい)時間が続いて
それを超えるとグッと伸びる。
 
未来思考を
大成させたいと思うならば
ゴールという仮説を
見つめ直し続けることと
そこに可能性を信じることの
両立をはかっていくことです。
 
アブノーマル、という訳ではなく
ちょっと変わっているけど
ひとつ上に自分を引き上げてくれる
ノットノーマルな要素を加えてみる。
 
その臨場感を高めようとする
プロセスに
成長を望むように
マインドセットしていくことで
実感もかなり変わってくると思います(^^)v
 
レンガ職人の
有名な問答の話も
思い起こしてみると
勇気が出てくるところもあります。
 
Q:「あなたは何をしているのですか!?」
 
A:「レンガをつんでいます!」と、答える人大多数。
B;「教会をつくっています!!」と、答える秀才。
C:「歴史に残る大聖堂をつくっています!!!」と、答える変わり者。
 
自分は”今”やっていることを
どこに繋げていきたいのか。
 
『全ての重要な変化は、内から始まり、外に広がる』
 
そう感じられていたら
あとはあなたの選択です(^^)v