ご無沙汰です(^_^;) | 天使のひとり言

天使のひとり言

Yahoo!ブログから引っ越ししてきました「天使のひとり言」です。養父市のええとこも一緒に掲載していきます。
使用機材は、Canon EOS-1DX '7DMarkⅡ 7D。
Canon EF24-105F4L EF70-300F4-5.6 EF-S10-22F3.5  SIGMA50-500。
CASIO EXILIM EX-ZR1600。

こんにちは。

長い間更新してなかったですね(^_^;)

アルミコップ作成からだから随分成りますね(´д`)

 

今年は自社も創業百周年を昨年迎えて今年で102年目に入りました。

今年は兵庫県板金工業組合の副理事長をして2年目。

技能検定担当として今年も技能検定試験に向けての講習会などを行っております。

今年は初めて受検する方が半分以上。それに外人さんが2名受験されます。

図面講習会と実技講習会、そして模擬講習会を終えましたが、外人さんの方が理解力があるというか実技講習会でほぼ完成まで持って行きました(*゚Д゚)

やはり普段しない作業内容なので皆さんどうして良いのか分からない状態です(´д`)

 

先ずは試験課題に対する実技経験が無いと言うことが問題です。

ハンダ付けなんてやったことがない人が殆どです。

やったことが有ると言っても、何年前?・・・・

と言うような状態ですから真面に出来ない(>_<)

昨年の実技課題作品を見てもハンダ付けに関しては点を与えられる物がない。

全くの素人だったので今年は実技講習会でハンダ付けの指導をしました。

本当の基本を知らない職人さんだからどんな状態が良いのかも分からないんです。

だから今年は手本を見せて指導しました。

みんな真剣に見入って、「そこが教えて欲しかったんです」「来て良かった」という声も聞かせて頂きました。

今年は期待できるかな!(^^)!

あとは学科講習会あるのみですが、試験まで後1か月切りました(>_<)

お盆休みも返上で頑張って欲しいです!(^^)!

やはり昔と現代では仕事の内容も変わってきていますから、現代の受験生にはかなり難しい課題になっていると思います。

 

さて、本職の方はと言うと、仕事が少し空いてきてました。

最近数日は見積に追われていました。

その甲斐あって、見積分がどんどん仕事の以来になって入って来始めました\(^o^)/

これから仕事頑張らなきゃ食っていけねぇよ~~~!(^^)!

 

趣味は?

写真撮りに今年はまだ何処にも行ってない(´д`)

行く暇が無い。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事以外の用事で一杯なもんで(>_<)

検定の講習会は今が真っ最中だし、檀家寺の役員でもあるし、隣保長でもあり明後日がお地蔵さんのお祭りで明日お餅の段取りをしなきゃ成らない(´д`)

そして明日は組合の納涼会だ🍺🍶

余り遅くまでは飲んでいられない(^_^)

 

あぁ・・・今年も茨城のお客様から加工品のご注文を頂いて加工して送りましたが、今年はGLカラー鉄板の加工。

余り大きなものは近くの板金屋さんで加工して貰った方が安く出来ると思うのですがねぇ・・・

まぁ、お客様だからご注文を頂けるのは有り難いです(^_^)

 

さて、お地蔵さんのお祭りが終わったら本格的に仕事に本腰を入れて頑張らないとおまんまが食えなくなるぞ!(^^)!

それでは今日はここまで_(._.)_