ハマってしまったかも(^_^;) | 天使のひとり言

天使のひとり言

Yahoo!ブログから引っ越ししてきました「天使のひとり言」です。養父市のええとこも一緒に掲載していきます。
使用機材は、Canon EOS-1DX '7DMarkⅡ 7D。
Canon EF24-105F4L EF70-300F4-5.6 EF-S10-22F3.5  SIGMA50-500。
CASIO EXILIM EX-ZR1600。

先日、5月14日に県板青年部主催の「アルミでコップ作成」の講習会へ行ってきました。

1mmの平らなアルミ板から鍛金技法による叩いてコップを作る講習会です。

これが出来ればどんなものづくりも出来るようになるでしょうね!(^^)!

殆どの皆さんが1級技能士なので練習をすれば出来ると思います。

これは、1級技能実技試験の課題の中に鍛金の技法が入っています。

つまりかり出しの部分ですね。

この部分を、殆どの生徒と言っても良いほど今大変多いですが、ペンチやプライヤーなどの物で起こしているようでは出来ません。

私たちが1級技能試験を受けてた頃は叩いて延ばし、叩いて縮めて作った物です。

その頃の方であればこの技術は身に付いているので出来ると思います。

 

兎に角一枚のアルミであれ銅板であれ、叩いて一つの物を作り上げるというのは時間と忍耐力が要ります。

何時間、十何時間も叩き続けて出来る物ですから、辛抱強さは必要です。

一般にYou Tube等の出ている鍛金による一枚の銅板から作る、コップや花瓶、壺、ヤカンなど等、何十時間、何日も掛けて作っている物です。

だから大量生産は出来ません。

大量生産をする技術では無いですね。

もはや芸術の世界ですよ。

 

これにハマってしまったかも知れません。

やってると確かにしんどいですが、面白いです。

途中で辞められません。

合間の時間を見て作ってみたいと思っています。