どの様な事にも躊躇せずに一度は試してみる。 | 向かい風をよけながら・・・ 過去と未来へ 未来~わたしへ 

向かい風をよけながら・・・ 過去と未来へ 未来~わたしへ 

家族ってなんだろぅ?夫婦ってなんだろぅ?親ってなんだろう?

私は難病・・・だった。

10万人に一人とも100万人に一人とも言われている難病。

 

ある日のこと・・・

私はいつも行く整形外科とは違う病院に行ってみた。

それは肩と首が痛いから。

 

いつも行く整形外科ではレントゲンの結果、ストレートネックと言われていた。

だけどなんか少し違和感を感じたので違うところに行くことにした。

そこでも同じようにレントゲンを撮ってくれた。

ただ先生の対応が違った。

先生はレントゲンに写る首の白い部分を見せてくださり「ちょっと怪しい部分があるので大きな病院に紹介状を書きますね。」と仰られた。

私は少しドキッとした真顔

なので先生に「この白い部分はどういうことでしょうかはてなマーク」と伺った。

先生は「圧迫骨折か腫瘍の可能性がある。」と仰った。

先生はなんども私に骨折の有無を聞いて下さったが、

特にそのような覚えはなかった。

 

それからほどなくして大きな病院にてMRIを撮った。

その大きな病院で判明したのが難病だった。

結局のところ首の白い部分は圧迫骨折💦

(後から考えれば少しだけ思い出したことがあるがまさかこんなことで圧迫骨折!?というようなことだった…)

 

わたしの闘病生活はそこから始まった。

 

ただ私の場合はそこからさかのぼること約17.8年前からそのような兆候があったが、その兆候を無視していた。

 

2024年の今思うと、難病がわかった時期が良かった。

子供達が小さい時に見つかっても困ったのかなぁとも思う。

(小さな子供を抱えたうえ、難病なんて辛すぎるよね)

 

当時、難病をパパに伝えた直後、

なんとパパは会社を一週間も休んでしまったドクロ

 

少々話は変わるが、我が家には息子が二人いる。

うちの男性軍は近所の人がいうにはパパを含めて三兄弟とのこと。

 

いやいや~ニヤリそんなことはないっしょ、、、とも思う。

 

私が育てた息子たち二人はすくすくと育った。

自立心もあり、責任感もあるしメンタルも強い、と母である私は勝手に思っている。

 

だがうちのパパ、甘い考えを持ち合わせた人。

私が育てた人ではないので仕方がない。。。

 

なので一週間も会社を休まれた私は心配になった。

「この人、私がいなくなったらどうなるんだろう絶望」と。

 

私の病状はどんどん悪化の道をたどった。

それまでは車に普通に乗れていたが、痛みがあるので車に乗るのも大変。

車の少しの振動ですら悲鳴がでるほど痛い。

痛みで歩くのもきつくなり、寝ても座っていても痛い。

もちろん何もしていなくても痛いものは痛い。

 

正直、生きているのが嫌になった。

 

そもそも生きていること全てがキツイ。

 

当時の私はわかる限りのことを手あたり次第試してみた。

 

食事療法が良いと聞けばそれを試し、温泉治療が良いと聞けばそれも試し。

気功が良いと聞けばそれも試した。

 

どれがどれだけ効果があったかはわからない。

全てが相乗効果があったのかもしれないし、ないのかもしれない。

 

よく病は気から・・・とも聞くが、ホントにそうなの?だった。

 

病に関する本もたくさん読んだ。。。

 

そうこうするうちに不思議と元気になっていった虹

 

まず、動けるようになった。

車にも再び乗れるようになった。

車に長時間座れるようになった。

 

とても、とても嬉しい。

 

頑張ると結果がついてくるのを実感した。

 

ただ数か月では結果が出ないのもわかった。

こういうものは数年を要する。

 

早く治したいし治りたい。

 

だけど、私の病気で言えば、私の病気は長い時間をかけて進行していった。

それだけの長い期間を要して病(やまい)になってしまったのだからすぐには治らない。

そこだけは言える。

 

みんなも病気になれば早く治したいと思うよね?

 

病気が早く治った人は、病気に早く気が付いた人だけじゃないのかなぁとも思う。

自身の病(やまい)に早く気付いた人だけが、時間をかけないでより早く治る人なのではないのかなぁとも思う。

 

たくさん試した中で私が特に効果を感じたのが気功キラキラ

自分の気(エネルギー)を整えてもらった。

私の場合は一回でかなり効果を実感した。

 

だけど東洋医術なんて効果がないと聞くこともあるよね。

 

私が思うに一回だけ試して効果を確認するのが良いと思う。

 

一回で効果を実感できればその先生とは相性が良いと思う。

 

一回試して効果が全く感じられなければ、それは先生と合わないのか、はたまたヤブ医者の可能性も考えられる。

 

一回でも良くなったら、数回試してみるのもいいかもしれない。

 

ただし、間違えても効果の感じられないところにお金をつぎ込んではいけないからね。

 

何度でも言うよ!

効果がでないのにお金をかけてはいけないからねびっくりマーク

 

そこのところに注意をしながら、まずは一度だけ試してみるのもいいかもしれないね~流れ星