来期の計画を想像しています。

会社の改革がうまくいき、

営業活動も順調に推移した場合、

早ければ来期に経常利益10億円達成できる見込みが

僅かですがあります。10%くらい???

ただ無理しないと、いかないと思いますし、

急いだ弊害も翌期に出てしまいますので、ここは慎重にいったほうがよさそうです。

普通の結果であれば、経常利益8.5億くらいかな???と予想しています。

いずれにしても次のステップに移る準備が必要です。

事業用建物にトライしたり、M&A、官庁工事関係、新規エリア進出などなど・・・

いろんな可能性がありますが、手を付けていかないと。

世の中の状況にもよりますが、

遅くとも2027~2028年度あたりには経常利益10億は達成したいとおもいます。

この間に整備が遅れている社内の問題の解決をすすめ、

問題解決されれば、そこを糸口に更なる突破口もあるのかと。

弊社が全国ビルダーへと成長するかどうかは

たぶん・・・2028年~2030年あたりがポイントとなりそうですが、

そのあたりは次の世代にお任せしたいところです。

最終的には原価管理がカギを握ることになると思います。

営業については、ある程度ノウハウは身につけてきていますので

負けない原価管理が完成すれば何とかなるような気がしています。

原価管理の答えは・・・社内の労務管理と・・・

大手商社がカギを握っているような・・・気がしています。

原価管理についての、

社内の労務管理については、休日管理、勤務時間管理、有給管理、評価制度、効率の見直しが急務です。

なんとなくですが、現在の大手ビルダーの状況としては

どこも完成形はなく、まだチャンスがあるように見えます。

営業は充分競争できるノウハウを身につけつつあるので、

あとは工事が整えばなんとかなると思いますが・・・

今のところ、小さいことの積み重ねていくしかありません。

そのうちなにかヒントをつかむと思います。

毎日、考えていますので。

きょうは、再発したばね指の治療をしてきます。

きょうは・・・クリスマスイブか・・・