きのうは・・・

地主さんと一緒に駐車場の「ラインひき」をしてきました。

暑かった・・・

ラインひき・・・業者に頼むと20万ということらしいのですが、

自分たちでやりますと原価8千円で、

二人で2時間程度でほぼ完了しました。

もちろんクオリティーは低いのですが・・・

駐車場の整理という目的は達成できてますのでよいのではないかと・・・

業者任せにせず、迷惑が、かからない範囲で、

とりあえずなんでも自分でやってみるという

仕事上の癖がついてしまっていて・・・・

いいのか悪いのか・・・(-_-;)

「ラインひき」もいろんな道具ややり方があるようですが、

現況と自分の体力を考えたときに最適な方法や、

やり方を事前に想像して、

一緒に作業する地主さんの考えも想定しながら、

納得していただけるように説明や手順を想定しました。

これも職業病ですね。

やはり地主さんが想定していたやり方とは違っていましたが、

納得してもらいスムーズに作業を完了させることができました。

ありがとうございます。

プラダンをラインの形をくりぬきまして、油性のスプレーを吹き付けるやり方に

帰着しました。たぶん一番作業が早く進むと想定しました。

焼き付け…道具をそろえるのが面倒・時間がかかる

ペンキ…乾くまでに時間がかかり、養生にも時間がかかる

スプレー…プラダンを利用すれば養生もなく吹き付けるだけ。乾きも早い。

とにかく養生にかかる時間をどれだけ省力出来るかがポイントになると想像していました。

自分の体力がもたないので・・・・。(-_-;)

おかげで買い出しから完了まで2時間で完了できました。

想定時間ぴったりでした。